« ジャワ島募金の報告、日赤支部訪問 | TOP | 色彩検定実施 »

2006年06月30日(金曜日)

●AED確認講習

28日に教職員に対してAED(自動体外式除細動機)の確認講習会を放課後体育館で行いました。 去年講習会を全員が受講し使えるようにはなっていますが、一年も過ぎると使い方に曖昧な点が出てきてしまいます。 いざというときのために一年に一回は使い方を確認しておくことは、生徒の命を守る我々にとってとても重要なことです。

昨年、他校で部活動の試合中、なんの前触れもなく心肺停止状態に陥った生徒がでました。 幸いにも周りにいた先生方の適切な処置により一命はとりとめました。 いつ何が起こるかわからない世の中ですからそれに向けての準備は最大限必要だと感じました。

毎日の新聞報道を見ても、信じられないような悲惨な事件が多発してます。なぜ人は人を殺すのか?罪もない人の命がなぜ犠牲になるのか? 一人一人の命はこの世にたった一つしかない大切なもの、お互いの命を尊重し、 助け合って生きていく人間愛の精神に満ちあふれた社会をつくっていかなければなりません。教育が果たす役割は本当に大きいと思います。

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)