« 期末テスト終了、今日から七月 | TOP | 全商ワープロ実務検定試験~第1回 »

2006年07月03日(月曜日)

●半夏生

昨日の七月二日は夏至から11日目に当たる、半夏生の日でしたね。焼き鯖を食べましたか?私も夕食に焼き鯖を食べました。 おいしかったですよ!
この焼き鯖を食べる福井の風習は、江戸時代に福井の大野藩主が、 領内の農民らに夏を乗り切るタンパク源として焼き鯖を食べるよう奨励したのが始まりとされているようです。
半夏生といえどもまだ梅雨は明けていません。じめじめとして気分も晴れませんが、体調管理には十分注意したいですね。 特にバランスのよい食事と十分な睡眠を心がけたいです。でも、ワールドカップが決勝トーナメントに入り白熱した試合が多くなるにつれ睡眠不足になりそうです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)