« デザイン補習授業 | TOP | テニス部入賞! »

2006年08月11日(金曜日)

●茄子の栽培~3年調理科

3年調理科の生徒たちがプランターで茄子を育てました。写真は1週間前のものですが、今日、ようやく第1回目の収穫をすることができました。茄子は6月初旬に知人より苗をクラスの人数分大量に頂き、たくさんのプランターに分けて植えました。最初は興味もなく関わろうとしなかった生徒も、苗が徐々に大きくなるにつれて自分から水をやったり日当たりのいい場所を選んだりと、まるでペットを飼っているかのように大切に扱ってくれました。生徒たちは小さな子供のように、花のつぼみができたら担任を呼び、花が咲いたらみんなで観賞し、花が落ちたら中を覗き、白い実がだんだん生き生きと大きくなり色付いてきた頃、生徒たちも感受性が豊かになり、生き生きとした表情を見せてくれました。また、苗のいたるところに小さな昆虫が集まり始め、幼い頃に見た記憶が脳裏に浮かび上がってきたようで、昆虫をじっと観察する生徒の姿がとても印象的でした。
命の大切さから学ぶことをテーマに始めた茄子の栽培経験で得られたものが、これからも生徒たちの心の中にとどまってほしいと願います。

1.JPG2.JPG

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)