« 福祉科模擬試験 | TOP | 第三回挨拶運動 »

2006年11月25日(土曜日)

●JRC『国際交流の集い』に参加

本校のJRC委員6名が、11月18日(土)に日赤福井県支部で行われた青少年赤十字『国際交流の集い』に参加しました。県下のJRC部員が準備を進めてきたイベントで、『つくろう!あそぼう!ニッポン!!』を開催テーマとして、日本の「ものづくりやあそび、食」の文化に、外国籍の児童生徒および福井滞在のALT並びにJRC高校生が、共に取り組むことで、相互理解を図り交流の輪を広げるという目的で行われました。
内容は、ゲームで交流・もちつき体験・食文化体験(お好み焼きや綿菓子など)・遊び体験(紙すき、茶道、科学実験、記念三角巾)で、外国の子供たちと楽しく一日を過ごしました。
各校のJRC部員が共に同じ目的で話し合い協力し合って、一つのイベントを成功させ、身近なところから国際的な視野に立って物事を考えることの機会が与えられたことは生徒にとって良い経験になったのではないかと思います。

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)