« 謹賀新年 | TOP | 正月三が日 »

2007年01月02日(火曜日)

●越年稽古

昨年の12月31日の午後11時から元旦の午前1時まで、福井地区剣道連盟の恒例行事「越年稽古」が本校第二体育館で開かれました。 高段者から中学生まで総勢40名近くの剣士が集まり午後11時から平成18年の稽古治めをし、午前0時にはいったん稽古をやめ、 凜とした雰囲気の中、皆で黙想をし除夜の鐘を聞きながら新年を迎え、平成19年の稽古始めを午前1時まで行いました。 剣道を愛する人々が集まり皆で新年を迎えるのも格別なものがあります。 何か一つのことを生涯続けていけるものがあることはとてもすばらしいことだと思います。新年の稽古始めの前には相模利朗八段より 「今年一年目標を持って稽古に取り組んでください。」との言葉がありました。亥年の平成19年ですが、猪突猛進にならずに、 周りを見る余裕を持ちながら目標に向かってじっくりと歩んでいきたいと思っています。

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)