« 教育実習スタートしてます。 | TOP | 食育王に向けて頑張ってます! »

2007年06月07日(木曜日)

●内科検診

昨日より1年生から内科検診が始まりました。今日が2年生、明日が3年生の予定です。健康は何よりも大事ですよね。親からもらった大切な体、大事にしていきたいものです。睡眠とバランスの良い食生活そして適度な運動の三拍子がそろって初めて健康な体を作っていけますが最近ではどうもそのバランスが大人から子供にいたるまで崩れてきているように思います。特に朝から眠たそうにしている生徒はほとんどが夜遅くまで起きていて朝食を食べてこない生徒のようです。教師が魅力ある授業をしていくことは大前提ですがその前に生活リズムが崩れていてはどんなに良い授業でも頭に入っていかないですよね。産経新聞に目を通していると「朝食欠食、体への影響データで裏付け」という見出しで記事が出ていましたが朝ご飯を食べることはやっぱり大事です。ガソリンが入っていない車に走れといっても無理なように頭や体にエネルギーがとれてないと朝から低体温や疲労感の原因になり、授業にも集中できるわけがありません。
「早寝、早起き、朝ご飯」という言葉がはやりになっているようですが要は生活リズムを正しくしていくことが必要だということをいっているのだと思います。
ちなみに私はパンよりもご飯・納豆、みそ汁の朝ご飯が大好きですね

何事もバランスが大切、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)