« 連休最終日 | TOP | 第一学期保護者会(一日目) »

2007年07月17日(火曜日)

●進学講演会

今日は特進コース1~3年生に対して進学講演会を行いました。講師にはベンチャーリンクの的場 亮氏に来ていただき、前半は1・2年生、後半は3年生向けにそれぞれ90分間、「人生を生きる上での大切な考え方について」というテーマで中身の濃い話をしていただきました。話の中身について私から伝えるよりも実際に話を聞いた生徒達からの感想を読んでください。
生徒達の感想の一例です。
1年生 
・すごく感動できたし、これから私の考えを変えて、自分で未来をいい物にしていきたいと思います。
・今までの自分の考えを見直すことができました。
・講演というと、めんどくさい、眠い、などの印象があります。でも、今日話を聞いていて、とても楽しくもっと話を聞きたいと思いました。感想の紙とかいつもお世辞を書くけど、今日は本当におもしろかったです。また、啓新高校に来てほしいです。
・全ての言葉に力があった。あふれんばかりのエネルギーが伝わってきた。すごく良かった。人生が変わる気がする。
2年生
・学校の授業とは全く違って心にひびいた。的場さんの授業は感動した。
・こんなにも印象に残る、感動する講演会は初めてで、胸一杯でした。
・今までさまざまな講師の方々の授業や講演を受けてきたけど今日が一番良かった。印象に残り考えさせられることが多かった。
・授業を受けて本当に良かったと思いました。笑いあり、感動有りのすばらしい授業でした。
3年生
・今までは、あまり勉強ができていないと思っていました。しかし、先生からのお話を聞いて、夏休みからでも作戦を立てていけばできることがわかった。
・今までこのような講演会を聞いてもみんな同じようなことしか聞けなかったけど、初めて本気で共感できてすごく印象に残った。
・今まで自分について疑問に思ったことが解決したと思います。
・夏の勉強に向けてとても参考になりました。夏休み前にこの授業を受けることができて良かったです。自分に何かスイッチが入ったような気がします。
・熱意が伝わりました。胸が熱くなる授業を受けることができてとても良かったです。

的場先生本当にありがとうございました。今回は私自身も学ばせてもらいましたし、生徒達もたしかに先生からの熱き魂を受けとめていましたからいつか必ず答えてくれると思います。私も含めて生徒達の感動した心は嘘ではないですからね。次にお会いできる機会を楽しみに待っています。そのときはまた熱い授業をよろしくお願いします。

感動は人を動かす。啓新高校!

photophotophotophoto


コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)