« 教員講話 | TOP | 早朝指導 »

2008年07月01日(火曜日)

●半夏生

 今日は半夏生ですね。福井では「夏ばて」を防ぐためこの日に焼き鯖を食べる風習があります。去年の今頃はかなり熱かったように記憶していますが、今年は今のところ空梅雨模様ですが今後どうなることやら。とりあえず今晩は美味しい鯖を食べて夏に備えますか!ちなみに関西ではタウリンたっぷりの蛸を食べるそうですよ。地域によって違いがあり、おもしろいですね。

ますは体力、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)