« 保護者会(2日目) | TOP | アシュリーちゃんより »

2008年07月18日(金曜日)

●第一学期終業式

みんなご苦労さん!第一学期終了です。本日第一学期終業式を放送集会の形で実施しました。

校長講話

「今日は福井豪雨から4年目の日になります。地球温暖化の影響で自然災害は日本全国、イヤ、世界各地で頻発するようになってきました。自然災害はいつどこで起きるかわかりません。また災害といえば、明日から、夏の休業に入りますが、四つの人災の日を意識してください。ます明日の7月19日です。この日は福井が空襲にあった日なのです。福井空襲の被災率なんと95%、全国一の被害率です。亡くなられた方は約1600人と記録にあります。二番目が8月6日、この日は広島に原子爆弾が投下された日。3番目が8月9日、この日は長崎に原子爆弾が投下された日です。そして最後の4番目が8月15日。この日は終戦の日です。今の私たちの平和がいかに貴い犠牲の上に成り立っているかを今一度理解を深め、常に感謝のlこころを忘れずこの夏を過ごしてください。そしてこの四つ日には亡くなられた方のご冥福をお祈りし黙祷を捧げてほしいと思います。
 皆さんが生きていられると言うことは本当に尊いことなのです。生きているとつい不平不満が出てきますが前向きに生きることをやり続ければ科なら目の前の状況は好転していきます。人のせい、親のせい、先生のせい、友達のせいなど自分にベクトルを向けなければ問題は解決しない。どのような状況でもプラスの気持ちを大切にしていくことが大事です。夢や希望は人から与えられるものではなく、自分から見つけ、実現していくもの。自分の可能性を信じ、行動しよう!自分をあきらめずに、思い続け、やり続ける。ぜひこの夏休みには、この気持ちを実践し、8月27日には大きく成長したみんなと元気に再会したいと思います。今日も元気、笑顔で元気、夏も元気、ツイテル啓伸であついなつをすごしてください。!」

暑い夏は熱く燃える、啓新高校 ! 

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)