« 修学旅行初日 | TOP | 修学旅行(三日目) »

2008年09月25日(木曜日)

●修学旅行(二日目)

 修学旅行も二日目を迎えました。今日のB団は大倉山ジャンプ台、小樽での自由散策という予定でした。冬季オリンピックで有名なジャンプ競技をする場所を間近で見る機会はないものです。生徒たちはどんなところかさえわからずに見学地に移動、ジャンプ台を見た瞬間、「わーすげー高い!」さらに、実際に選手が乗るリフトに乗り一番上まで移動しました。下から見たイメージとはまったく違い、上から実際に見た感想はまさに直角に降りていくような感じです。ここから選手たちが飛び出していくと思うと、たいした度胸ですね。一歩間違えば大怪我につながる競技だけにまさに命がけです。しかし、そんな競技だからこそ大空に向かって飛び出し、見事着地まで決めた時は何物にも変えがたい快感があるんじゃないかと思います。
 さて、そんなジャンプ上の下にはウインターミュージアムという施設もあります。この施設は冬に行われる競技を紹介しているもので、例えばボブスレーやクロスカントリーなどの体験型施設となっています。今回は全員がこの施設を見学し、みんな色々なものを体験していましたよ。冬にどんな競技種目があるか初めて知った生徒もいたのではないかと思います。
 次にそんな大倉山を後にして、港町小樽へと入りました。この小樽では班別に自由散策です。バスを降り、クラスごとに小樽運河をバックに写真撮影をした後、自由解散となりました。生徒達はちょうど昼過ぎということもあり、ガイドさんに紹介された回転すし屋(35皿近く食べた生徒もいたようです)やラーメン屋を探し出し、まずはおなかを落ち着かせて、北一ガラスやオルゴール堂、六花亭や北菓楼、ルタオなどのお目当ての店にいき、お土産をたくさん買っていました。後二日ありますがお小遣い大丈夫ですかね?
 さて小樽での自由行動を楽しんだ後は今日の宿泊場所「キロロマウンテンホテル」に移動、ここのホテルでは修学旅行中日ということもあり、A団と合流、そろって楽しくバイキングでの食事をともにしました。食事の途中、この修学旅行期間中に誕生日を迎えた生徒7名を全員で「ハッピーバースデー」の大合唱でお祝いしました。本人たちにとっては本当に「サプライズ」、一生忘れられない誕生日になったことでしょう。
 明日はルスツリゾート遊園地、ラフティングと二大イベントがあります。今日は早く寝てほしいものですね。引率教員は睡眠不足で少々お疲れ気味です。

一生に一度の機会、啓新高校

photophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophoto

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)