« 保護者会(二日目) | TOP | 全国都道府県女子剣道選手権大会 »

2009年07月17日(金曜日)

●第一学期終業式・離任式・壮行式

 本日第一学期終業式を行いました。私の話としては命の尊さ、平和の大切さについて生徒に語りかけました。テーマは四つの日です。四つ日とは「7/19日福井空襲、8/6日広島原爆、8/9日長崎原爆、8/15終戦記念日」の事です。今の平和が貴い犠牲の上に成り立っているものであることをいつまでも忘れてはなりません。また、自分の命はご先祖様より大切に受け継がれてきたものであるからこそ、自分だけでなく他人の命も大切であることを伝えました。
 第二学期始業式には全員そろって迎えることができることを強く願っています。終業式後は離任式、壮行式と実施しました。離任式では英会話を担当してくれていたターナー先生がこの7月で転職されるため全校生徒に向けてメッセージを伝えてくれました。1年間という短い時間でしたがターナー先生には1年生のオーラルコミュニケーションを中心に授業を担当していただき本当に有り難うございました。次の職場でのご活躍を念じております。
 続いてのインターハイ壮行式では全国高校総体に出場する部活動の剣道部男子団体、剣道男子個人(山崎選手)、剣道女子個人(伊藤選手)、卓球男子ダブルス(山中、広田選手)を全員で激励しました。全国大会で自分の力がどこまで通じるのか、自分の力の可能性に挑戦してきてほしいですね。

感謝の心を忘れない、頂上を目指して、啓新高校!

photophotophotophoto

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)