TOP >

2009年09月15日(火曜日)

●就職試験激励会!

 明日からいよいよ就職試験です。今日は放課後に就職試験受験者にたいして、私から最後の激励を行いました。
「今年の就職戦線は大変厳しい。しかし、本校の魂である可能性への挑戦をぜひ実行してもらいたい。私から就職試験を受けるに当たってアドバイスは三つ
①強気で勝負する。
 絶対に合格するんだ!という強い気持ちをもって受験に臨むこと。
②礼節を忘れず。
 勢い余って無礼な対応にならないように。家を出てから返るまでが就職試験である。
③他人を思いやり、気持ちを切り替える。
 就職試験受験後、必ず合否が出てくる。合格した生徒はおめでとう。ただし、自分たちの仲間で必ず不合格の生徒が出てくる。その友達の気持ちを考えて応援者になること。
 不合格になった生徒はその会社に縁がなかったと割り切り、できるだけ早めに気持ちを切り替えて次の受験先を探し、準備にかかること。3月末日までの長期戦を想定し、からならず自分にあった就職先が見つかると信じてじっくり取り組むこと。」

以上のことを生徒に語り、最後は熱いエールで締めました。本当に生徒には最後まであきらめずに頑張ってほしいです。

勝負の時がきた、啓新高校!

photophoto