TOP >

2009年09月25日(金曜日)

●修学旅行(A団初日)

 天気は最高ー!今日から二年生は三泊四日北海道への修学旅行がスタートしました。A団は小松から、B団は富山からそれぞれ北海道千歳空港に、空港ではドライバーさんとガイドさんとの初対面。ドライバーさんはダンディで、ガイドさんは笑顔がとても素敵で明るい方ばかり。楽しい修学旅行になりそうな予感です。
 さて、空港を後にし、最初の見学場所白老ポロトコタンアイヌ村を訪れました。アイヌ村ではアイヌの人たちが昔住んでいた家(チセ)に入り、アイヌの人たちがどんな生活をしていたかなどの説明を聞き、その後民族舞踊を鑑賞しました。その民族舞踊ではアイヌの人たちと生徒・教員も参加して一緒に踊り、楽しみました。
 アイヌでの楽しいひと時を過ごした後は昭和新山に移動しロープウェイで有珠山などを見学したり、お土産を見たりしてすごし、本日の宿泊場所北湯沢温泉第二名水亭に移動しました。初日ということもあり生徒たちのテンションは高く、とても楽しい一日をすごせました。明日の留寿都の遊園地やニセコのラフティングなども楽しくなりそうです。明日の校長日誌もお楽しみに!(このホテルは、ISDN回線のため画像が送れません、あしからず)

北の大地より、啓新高校!

photophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophoto