TOP >

2009年11月01日(日曜日)

●全国高校駅伝福井県予選会

 今日は鯖江市において全国高校駅伝福井県予選会が行われました。本校からも高校男子の部で出場、エースが病み上がりという万全な調整ではない中、選手達は最後まで全力をつくし、13校中の5位につけました。
 試合展開は市上げて強化中の鯖江高校が独走状態、その次に美方、3位敦賀、4位北陸、そして啓新と3位から5位は団子状態。第六区終了時点では本校が4番手、アンカーにたすきがつながるも最後に逆転を許し5位という結果になりました。
 最終目標は「都大路へ」ですがそのための第一目標としてまず来年は三位入賞を果たしてほしいですね。大会は終わりましたが、来年へのスタートは始まりました。強くなるにすぐにはなりません。いかに努力の積み重ねをしていくか、その我慢比べのようなものです。選手達はこの経験を経て大きく成長してほしいですね。
 3年生の諸君ご苦労様でした。勝つまでには至らなかったが、ここまで自分たちになり努力してきたことは尊いことであり、次に必ずつながるもの。努力してきた自分に誇りを持ち、次の目標達成に向けてのエネルギーとしてほしいと思います。

経験を力に変える、啓新高校!