TOP >

2009年08月09日(日曜日)

●長崎原爆の日

 長崎原爆投下から64年目、6日が広島、9日が長崎と人類史上初となる核爆弾が日本に落とされた日です。原子爆弾によってどれだけ多くの人が人生を狂わされたことでしょう。戦争や原爆がなかったら多くの人の未来が拓けていたと思います。戦争で犠牲になるのはその多くが罪無き民間人です。二度とこのような愚かなことをしないためにも一人一人がしっかりとした考え、行動することが大切です。今月末の行われる総選挙も同じ意味合いなのかもしれません。

自分から行動する、啓新高校!

●県民スポーツ祭(剣道)

 県民スポーツ祭剣道競技が昨日福井県立武道館で行われました。インターハイ直後、さらに国体遠征で大将の山崎選手を欠く中、見事健闘し第三位に入賞しました。11月の選抜予選は万全のチーム状態で全国選抜の切符をぜひ獲得してほしいと思います。

努力精進、啓新高校!

●インターハイ(卓球)

 インターハイ卓球競技の結果です。

 男子ダブルス1回戦 啓新(広田・山中) 1-3 大和広陵 (丸山・入江) 負け

男子ダブルスは一回戦敗退という結果に終わりましたが、広田・山中選手は2年生。この大舞台での経験が二人を、一回りもふたまわりも成長させてくれたと思います。次の大会でどんな進化が二人にあったのか見るのが楽しみですね。

沖縄でリベンジ、啓新高校!