TOP >

2009年09月18日(金曜日)

●勝山市地区対抗相撲大会

 本日、勝山市地区対抗相撲大会が13:00より勝山神明神社境内相撲場で行われ本校の横井選手が団体戦北郷Aチームの先鋒で出場し、見事団体三位に入賞しました。横井選手は伸び盛りの1年生で努力家です。11月に行われる新人戦が楽しみですね。

あたりを強く、啓新高校!

2009年05月07日(木曜日)

●相撲部合宿!

GW中、相撲部が合宿を行いました。顧問の先生からの報告です。

「合宿先:富山市立呉羽中学校
期 間:5月2日(土)~5月3日(日)
内 容
 富山県の呉羽中学校に遠征合宿してきました。呉羽中学校は全国大会優勝経験が2回ある全国大会常連校であり、我が母校でもあります。
 横井勇斗選手は低く相手に当たり早い相撲を取るという自分の持ち味をいかして相撲を取っていました。しかし、大きい相手と相撲を取った際に立ち会いを止められてしまうと全く自分の相撲が取れない状態となってしまったので、立ち会いから止まらずに一気に押し出すという事を今後の課題として部員一丸となり頑張って稽古に取り組もうと思いました。また、呉羽中学校の杉林先生(実兄)からも厳しく指導を受けていました。
 稽古後は私がちゃんこ鍋を作り、全員で完食いたしました。食べることも稽古ですので、横井選手に食べるのも中学生に負けてはいかぬと指導いたしました。6月の大会だけではなく、土台作りのためになる有意義な合宿になりました。」

体づくりが第一、啓新高校!

photophotophotophoto