TOP >

2007年10月01日(月曜日)

●高飛び込み準V

 文選手高飛び込みで準Vに輝きました。インターハイに続いての連続準優勝だけにすばらしいと思いますが、本人はかなり悔しい思いを持っているようです。インターハイよりもトップとの点差は開いておらず、優勝も十分ねらえただけに悔しい思いなのかもしれませんね。
 しかし、ここまでの三年間よく頑張ってくれました。中国広東省から留学生として来日し、高飛び込み国体準優勝2回、インターハイ優勝1回、、準優勝2回というすばらしい成績、辛い日が多かったと思いますが本当によく頑張ってくれたと思います。今日の板飛び込みは惜しくも四位となりましたが、ここまでのがんばりに敬意を表したいと思います。
 なお、剣道競技に出場した山崎選手は福井県チームの先鋒として戦いチームの勢いをつける一勝をあげるも、チームとしては青森県に2-3で惜しくも敗れました。山崎選手の健闘をたたえたいと思います。

ありがとう文選手、啓新高校!

2007年08月27日(月曜日)

●インターハイ報告(飛込部)

※ 関連リンク
全国高校総体、飛込部 準優勝!(本校HP)
全国高校総体、飛込競技結果 (日本水泳連盟)

photo

2007年08月19日(日曜日)

●連続表彰台!

文選手連続表彰台です。高飛び込みに続いて行われた板飛び込みの部で第3位に輝きました。本当にすごいですね。どちらかというと苦手にしている種目らしいのですが、なんとなんと全国第3位ですからたいしたもんです。高飛び込みの準優勝で気が抜けるところを無限の可能性を信じて頑張ってくれました。
文選手やったね、おめでとう!監督、コーチのみなさん、ここまで選手と共に苦労の連続だったともいますが本当にご苦労様でした。

いつか必ず花咲くときがくる、啓新高校!

2007年08月18日(土曜日)

●全国準優勝!

文選手やりました、高飛び込み全国準優勝です!昨年のインターハイでは440点で優勝、今回は昨年を大きく上回る485点の自己ベストをたたきだしました。優勝までは今一歩及びませんでしたがたいしたもんですね。
昨年の覇者だけに周りの目や期待、自分との葛藤などいろいろなプレッシャーがかかった一年間だったと思いますが思い切って自分の演技をすることだけに集中した結果ではないでしょうか。本当に良かったですね、おめでとう!監督・コーチのみなさんもありがとう!
さて、よろこびもここで一区切り、次の板飛び込みに気持ちを切り替え、準備を万全にしていきましょう!

その先の自分に向かって、啓新高校!

2007年07月23日(月曜日)

●女子総合優勝!

昨日に続き高飛び込みにおいて文選手・中出選手のワンツーフィニッシュです。板飛び込み・高飛び込み制覇で見事北信越大会女子飛び込み競技総合優勝に輝きました。イヤー完全優勝はたいしたもんですね。次のインターハイに期待がかかるところですが常に平常心で臨んでほしいものです。本番までの一日一日を大切に過ごすことにより勝利は近づいてくるものですから。
その他、水泳の部で入賞は逃しましたが松村君(200㍍平泳ぎ10位)、斉藤さんも出場しました。

時に魂を、啓新高校!

photophotophotophotophotophoto

2007年07月22日(日曜日)

●優勝・準優勝!

第四十回北信越高校選手権水泳競技が開幕し、競泳、飛込みとも本校選手が出場していますが、まずは女子飛び板飛込みで本校の文選手が優勝、中出選手が準優勝に輝きインターハイ(佐賀)出場を決めました。1日目から絶好調、おめでとう、ツイテルゾ!次の種目は高飛込みです。気持ちを新たに次へチャレンジ!
また、中部日本卓球大会が福井の県営体育館で開幕しました。本校からも選手が出場しています。みなさまの応援よろしくお願いします。

今、高飛込みの速報が入ってきました。文選手優勝、中出選手準優勝です。やったね!詳しくは明日報告したいと思います。

いくぞ、やるぞ、啓新高校!

2007年06月18日(月曜日)

●インターハイ予選結果

インターハイ予選の水泳、飛び込み競技の最終結果です。

水泳競技
100㍍・200㍍平泳ぎ 優勝 松村克裕選手
100㍍・200㍍背泳ぎ 第5位 斉藤 岬選手
飛び込み競技
飛び板飛び込み・高飛び込み 優勝 文 静選手、第二位 中出千絢選手
次の北信越がインターハイに向けての勝負になります。一本集中!

可能性への挑戦、啓新高校! 
photo

photo

2007年02月28日(水曜日)

●福井市スポーツ優秀選手受賞

昨日は平成18年度福井市スポーツ優秀選手の表彰式が行われ、本校から飛び込み部2年生の文静さんが選ばれ出席しました。
文選手はインターハイ等で優勝するなどめざましい活躍をしてくれました。本当にすごいことです。
このような受賞の喜びを聞くたびに日々の努力がいかに大切なものであるかを実感します。
表彰式は福井市長の挨拶のあと、89名の選手に賞状とメダルが贈られ、賞状は東村副市長から記念のメダルは渡辺教育長から授与されました。
表彰式後、受賞者全員の記念撮影がありました。文さんちょっと緊張気味でしたよ。本当におめでとう文選手!
凡事を大切に、啓新高校!

1

2006年10月06日(金曜日)

●国体準優勝

第61回のじぎく兵庫国体の少年女子飛び込みの部で本校の文選手が高飛び込みで準優勝、板飛び込みで四位入賞を果たしました。
福井県の期待を一身に背負って戦ってくれた文選手にエールを送りたいと思います。まだ二年生ながらほんとによく頑張ってくれました。
おめでとう文選手!

1.JPG2.JPG

2006年08月22日(火曜日)

●日本一の飛び込み写真

お待たせしました。日本一の飛び込み写真をアップします。

※ 全国高校総体(インターハイ)、飛込部 優勝に関するページ


1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG

2006年08月20日(日曜日)

●苦手克服準優勝!

インターハイ女子板飛び込みで、本校の文選手が先日の高飛び込み優勝に続く準優勝に輝きました。
イヤーたいしたもんですね。優勝、準優勝の栄誉、本当におめでとう!新聞などのコメントを見ると、板飛び込みは本人が苦手としていたみたいですが、確実にポイントを積み上げて終わってみれば準優勝。本人の「おもってもいなかった」の言葉にあらわれるように無欲の勝利だったのかもしれませんね。惜しくも決勝進出を逃した中出選手の健闘もたたえたいと思います。
写真等は明日アップする予定です。楽しみに待っていてください。

2006年08月18日(金曜日)

●祝 日本一!

本校、飛び込み部二年生女子の文選手が高飛び込み競技で優勝しました。文選手は予選を二位で通過、決勝後半の自由選択飛びでも高得点をマーク、最終的には二位に15点差をつけ栄冠を勝ち取りました。
日本一になることは並大抵のことではありませね、中国からの留学生といえどもなれない環境の中、人には言えない苦労が多々あったっとおもいます。飛び込みの本場中国からの留学生、昨年度準優勝、勝って当たり前などのさまざまなプレッシャーを乗り越えての優勝は本当にすばらしいものです。次は19日の板飛び込み、周りの期待は大きいものになり、プレッシャーもあると思いますが、のびのびと楽しむことを忘れず、自分の演技をすることだけに集中してもらいたいです。

本日の行事
 進学補習
 進学模擬面接
 就職模擬面接
 インターハイ(飛び込み競技二日目)

2006年07月24日(月曜日)

●祝 女子飛び込み総合優勝

北信越高等学校水泳大会(長野市のアクアウィングで開催)で、飛び込み競技女子が総合優勝しました。
昨日は高飛び込みの部で、板飛び込みに続き本校の文選手が優勝、三位に中出選手、四位に濱川選手が入賞を果たしてくれました。
なお、水泳部の松村君も力泳をしてくれました。
本当におめでとう!よくがんばった。次はインターハイ、燃えよ啓新、目指せ日本一!

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG11.JPG12.JPG13.JPG14.JPG

2006年07月23日(日曜日)

●優勝 文 (板飛び込み)

北信越水泳大会第一日目本校の文選手が優勝、第三位には中出、四位に濱川両選手が入賞。本当によく頑張ってくれました。
本日は二日目、高飛び込みでも期待が持てます。燃えよ啓新、目指せ日本一!
 今日の行事
  ・北信越水泳大会最終日(長野)
  ・中部日本卓球大会三日目(三重)
  ・サッカーユースリーグ(第四節)

2006年06月19日(月曜日)

●春季県高校総体水泳飛込競技大会

17日、18日と春季県高校総体水泳、飛び込み競技が運動公園プールでひらかれました。結果は次の通りです。100メートル・ 200メートル平泳ぎ松村克裕君二種目優勝、200メートル背泳ぎ斉藤岬さん第三位、100メートル背泳ぎ第四位、 飛び板飛び込み文静さん優勝、第二位濱川麻奈美さん、第三位中出千絢さん、高飛び込み文静さん優勝、第二位中出千絢さん、 第三位濱川麻奈美さんでした。水泳、飛び込みともインターハイをかけて7月20日から22日まで長野でひらかれる北信越大会に出場します。 皆さんの応援よろしくお願いします。

7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG 1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG