TOP >

2009年09月19日(土曜日)

●二連覇!

 今日は福井県剣道選手権大会が福井県立武道館で行われ、本校剣道部が見事去年に引き続き優勝の栄冠に輝きました。この大会は今年から男女混合7人戦(女子3名・男子4名、3年生も出場可)へと大会方式が変わり、さらに1高校から複数のチームが出場可能となりました。
 本校のAチームは順当に勝ち上がり、決勝では敦賀気比高校に対して3-1で勝利し見事優勝。去年はアベック優勝だったので、大会方式が変わりましたが今年も去年に引き続き優勝ということになりました。剣道部の諸君おめでとう、この勢いで新人戦も勝ち上がれ!

連覇なる、啓新高校!

2009年08月23日(日曜日)

●惜敗!

 北信越国体剣道競技が石川県で行われ、本県は少年男女とも敗れ本国体出場はなりませんでしたが、成年女子が厳しい戦いを乗り越え見事本国体出場を決めました。結果は次の通りです。

少年男子 第四位(山崎選手が大将で出場)
少年女子 第二位(堀端選手、大柳選手、伊藤選手が出場)
成年女子 優勝

来年はリベンジ、啓新高校!

2009年08月22日(土曜日)

●明日は北信越国体

 明日は北信越国体です。本校からは剣道競技において男子で山崎選手、女子で堀端選手、大柳選手、伊藤選手が福井県代表として出場します。今年は新潟国体の年でもあるため北信越ブロックは新潟を除く4県で戦うことになり本国体に向けては大チャンスです。
最後まであきらめることなく戦い抜いてくれることを願っています。

勝利をつかめ、啓新高校!

2009年08月09日(日曜日)

●県民スポーツ祭(剣道)

 県民スポーツ祭剣道競技が昨日福井県立武道館で行われました。インターハイ直後、さらに国体遠征で大将の山崎選手を欠く中、見事健闘し第三位に入賞しました。11月の選抜予選は万全のチーム状態で全国選抜の切符をぜひ獲得してほしいと思います。

努力精進、啓新高校!

2009年08月04日(火曜日)

●インターハイ(速報)

 インターハイ(剣道)の速報です。

男子団体予選リーグ 啓新1-3明徳義塾(高知)、啓新1-3上宮(大阪)
女子個人戦1回戦敗退 伊藤選手

 男子はとても厳しリーグ。明徳義塾は直前に行われた玉竜旗大会のチャンピョン、上宮は地元大阪、伊藤選手の相手は関東チャンピョン、昨日の男子個人戦山崎選手の相手は近畿チャンピョンといずれも強豪相手でありましたが、それぞれの選手達は臆することなく堂々と戦ってくれました。男子団体は2年生中心の若いチームだけに、今回のインターハイを良き経験として来年度に沖縄で必ず借りを返してくれると思います。

沖縄で必ず、啓新高校!

photophotophotophotophotophotophotophoto

2009年07月27日(月曜日)

●玉竜旗高校剣道大会

 マリンメッセ福岡にて今年度の玉竜旗高校剣道大会が25日から始まりました。25・26日は女子、27~29日は男子の日程です。この玉竜旗大会は全国高校剣道大会の中で参加数が最大規模を誇る大会で、勝ち抜き戦方式で勝敗を争う伝統ある大会です。女子は1回戦、中堅大柳選手の活躍で副将、大将を温存し勝利、続く2回戦では宮崎西高校を大将伊藤選手の大活躍で逆転勝利、しかし3回戦では古豪南筑高校に善戦及ばず敗退。全国で勝ち上がることの難しさをあらためて感じました。
 今日からは男子の部です。インターハイへ出場する学校としてプライドを持ち戦ってほしいですね。

折れない心、啓新高校!

2009年07月18日(土曜日)

●全国都道府県女子剣道選手権大会

 本日、全国剣道選手の憧れの場所、東京の日本武道館で全国都道府県女子剣道選手権大会が行われました。
先鋒の部で、本校の伊藤藍子選手が福井県代表として堂々の戦いぶりを見せてくれました。結果は残念ながら福井県は、0対4で埼玉県に敗れました。
この経験をいかして、来たるべくインターハイで雪辱をきしてほしいと思います。

勝利を目指して 啓新高校!

2009年06月29日(月曜日)

●福井県知事杯優勝!

 福井県知事杯第六回福井県剣道選手権大会女子の部において本校の伊藤選手が優勝、準優勝に堀端選手、第三位に大柳選手が入賞を果たしました。なんと1位から3位まで本校の選手が独占する快挙です。この大会は9月に行われる全日本剣道女子剣道選手権大会の予選も兼ねており、優勝した伊藤選手は福井県代表として本大会に出場します。真の女子剣道日本一を決める大会に出場できることはとてもすばらしいことですね。プライドを持ちさらなる精進をして日本一を目指してほしいと思います。

チャンスをつかめ、啓新高校!

photophotophotophoto

2009年06月21日(日曜日)

●準優勝!

 北信越大会剣道競技の部で本校女子剣道部が創部初の準優勝を成し遂げました。予選リーグ金沢高校に3-1、高岡工芸に3-1,長岡に2-0、長野商業に3-2の全勝で決勝トーナメントへ。決勝トーナメント1回戦では屋代高校を破り、準決勝進出。準決勝の相手は石川県総体を制した星稜高校、試合は一進一退の攻防。先鋒(堀端選手)、副将(米沢選手)、大将伊藤選手)の活躍で逆転勝ちをおさめて決勝へ。決勝の相手は今年国体を迎え、強化中の新潟県代表新潟商業。本校の選手も全力を尽くすも1-4で惜敗、しかし、国体を前に強化中のチームに対して大健闘といえるでしょう。特に勝負が決まった後とはいえ、大将の伊藤選手が上げた1勝の相手は個人戦準決勝で敗れた北信越個人チャンピョン。そのチャンピョンに対して終始優位に試合を進め、最後は見事なメンを決め会場を沸かせたとのことです。女子剣道部大健闘!インターハイ予選、まさかの準優勝から見事な復活をしてくれました。

今日の結果

剣道女子団体 準優勝
福井県女子優秀選手賞 伊藤選手
剣道男子団体 予選リーグ敗退

やったぞ大健闘、啓新高校!

2009年06月14日(日曜日)

●優勝!

 今日は福井市民大会剣道競技が行われ、本校女子剣道部が優勝しました。決勝は先日インターハイ予選で不覚を取った相手福井高校、手強い敵を相手に代表戦までもつれるも、見事優勝の栄冠を勝ち取ってくれました。今週末から始まる北信越大会に向けていい弾みにないrました。ツイテル、女子剣道部!

リベンジ、啓新高校!

2009年05月05日(火曜日)

●ベスト8入賞!

 若草杯全国女子剣道大会が4日奈良県櫻井市で開催され本校女子剣道部がベスト8まで勝ち進みました。最後は静岡の強豪でインターハイ常連校の磐田西高校に敗れはしましたがインターハイ予選に向けていい経験を確実に積み重ねています。一ヶ月後のインターハイ予選が楽しみですね。

敗れた分だけ勝ちに近づく、啓新高校!

2009年04月26日(日曜日)

●団体優勝!

 福井県春季剣道大会が敦賀市体育館で行われ本校女子剣道部が接戦に次ぐ接戦を制し団体優勝しました。やったね、ツイテル、おめでとう!男子は第三位に終わりましたが、最低目標としたインターハイ予選のシード権は勝ち取りました。感謝! 
 詳細は以下の通りです。

女子団体 二回戦 啓新2-1高志、準決勝 啓新1-1敦賀 代表勝ち
       決勝戦 啓新2ー2丸岡 代表勝ち 優勝!
男子団体 一回戦 啓新2-2藤島 本数勝ち、二回戦 啓新2-2敦賀 本数勝ち
       三回戦 啓新2-2武生 代表勝ち、準決勝 啓新2-2気比 代表負け

次につながる、次につなげる、啓新高校! 

photo

2009年03月15日(日曜日)

●アベック優勝!

 2連覇のアベック優勝です。本日福井市剣道市民大会が行われ本校剣道部が団体の部でアベック優勝しました。去年に引き続きの2連覇アベック。6月のインターハイ予選に向けていい運がきてますね。
個人戦は、女子で堀端選手が2位、大柳選手が3位に入賞しました。

おめでとう、さらに上に、啓新高校!

photo

2009年02月15日(日曜日)

●2連覇!

 冬季剣道選手権大会が県立武道館で行われ、本校女子剣道部が昨年に引き続き優勝し、大会2連覇を達成しました。2回戦藤島高校、準決勝武生戦、決勝丸岡戦といずれも大将を残しての完勝。見事な勝利でした。これにおごらず、気持ちをリセットし、次の大会へ向けて努力精進を続けることが大切です。
 次の大会は3月に愛知県春日井市で行われる全国選抜大会。福井県代表として堂々たる戦いを期待したいと思います。

全国へ挑め、啓新高校!

photo

2009年02月07日(土曜日)

●無念、惜敗

 北信越高校剣道新人大会が富山県で行われ、本校女子剣道部が出場するも、予選リーグ1勝1敗で決勝トーナメント進出ならず予選落ちでした。
予選リーグ
 啓新 0-1 金沢桜ヶ丘高校 負け
 啓新 3-0 富山県高岡南高校 勝ち

チャレンジは終わらない、啓新高校!
                          

2008年12月20日(土曜日)

●剣道祭!

 本日本校剣道部が森田中学校の剣道祭に模範演武者として招かれました。基本打突つなどを紹介した後、顧問の松永先生が元に立ち、かかり稽古をうけ演武を終了しました。
 中学生は高校生のスピードとパワーに圧倒されていた様子で、ひと味違う剣道の醍醐味を感じてもらうことができたのではないかと思います。
 礼節を重んじる武道には日本人が大切にしてきた魂があります。今の教育にかけている第一がこの礼節、人として忘れてはならないものがあるはずです。

礼に始まり、礼に終わる、啓新高校!

photophotophotophoto

2008年09月16日(火曜日)

●準優勝!

 第8回国立能登青少年交流の家所長杯争奪高等学校剣道大会が14日・15日と行われ、本校女子剣道部が団体準優勝になりました。決勝は強豪の岐阜県中京高校で、大将戦までもつれる好勝負、しかし後一歩及ばず惜敗しました。また女子個人では伊藤選手が第3位入賞を果たしました。

頂点を目指して、啓新高校!

2008年08月09日(土曜日)

●優勝!

 県民スポーツ祭剣道男子団体の部で見事本校剣道部が優勝しました。やったね、ツイテルゾー!
 2回戦丸岡、3回戦福井高専、準決勝敦賀気比戦、決勝敦賀戦、一試合一試合、勝利のために全力を尽くした選手達の健闘をたたえたいと思います。女子団体は第三位。優勝した敦賀高校に対して惜敗、本数負けでした。次の新人戦ではぜひアベック優勝を!

決めるとき決める、啓新高校!

photophoto

2008年06月15日(日曜日)

●市民大会(剣道)

 福井市民大会剣道の部が福井県立武道館で本日行われました。新メンバーによる初の大会でしたが、結果はほろ苦いものになりました。今後の努力精進が必要ですね。

女子個人 準優勝 伊藤選手、三位 堀端選手
男子個人 優勝   石川選手、準優勝 刀祢選手
男子団体 準優勝                          以上

勝負は勝つか負けるか、啓新高校!

2008年03月16日(日曜日)

●アベック優勝!

 やりました、アベック優勝です。福井市剣道選手権大会が福井県立武道館でひらかれ、本校剣道部が団体アベック優勝を果たしました。また、男子個人の部では本校1年の嶋田選手が優勝、三位には二年の堀田選手、女子個人の部では三位に田中選手が入賞しました。おめでとう!

やったね、ツイテル、ツイテル啓新高校!

photo

2008年02月18日(月曜日)

●冬季大会優勝!

 平成19年度福井県冬季剣道選手権大会が17日、福井県立武道館においておこなわれ、本校女子剣道部Aチームが優勝しました。やったね、おめでとうー!また、女子Bチームは4人ながら、新人戦優勝した北陸に対して後一歩の所まで追いつめる大健闘を見せてくれました。これから春に向けて楽しみです。なお、この大会は勝ち抜き戦なため、大会を通じて勝ち抜いた人数の一番多い選手に優秀選手賞がおくられます。今回は本校の先鋒を務めた堀端選手が選ばれました。さらにおめでとう!

さらに上を目指せ、啓新高校!

 結果 
 男子Aチーム 1回戦 啓新Aー大野 勝ち、2回戦啓新Aー美方A 負け、
 男子Bチーム 1回戦 啓新Bー若狭 負け、
 女子Aチーム 1回戦 啓新Aー武生東 勝ち、2回戦 啓新Aー福井 勝ち、
               準決勝啓新Aー美方 勝ち、決勝 啓新Aー敦賀 勝ち
 女子Bチーム 1回戦 啓新Bー藤島 勝ち、2回戦 啓新Bー北陸 負け
女子優秀選手 堀端 愛

photophoto

2008年02月10日(日曜日)

●北信越剣道新人大会

 北信越剣道新人大会が富山県砺波市で開幕、本校からも先の新人戦で準優勝した女子剣道部が出場。予選リーグ一回戦対高岡工芸戦は惜しくも2-3で負け、続く新潟商業戦も0-3で負け予選リーグ突破はなりませんでした。残念、来週の日曜日は冬季剣道選手権大会です。この大会で学んだことを最大限いかし、優勝を勝ち取ってほしいですね。

次に向かって、啓新高校!

2007年09月24日(月曜日)

●福井県剣道大会

福井県剣道大会が23日福井県の県立武道館で行われ、高校の部においては本校が男子第三位、女子が第二位という結果に終わりました。男女とも優勝までは後一歩、しかしながら選抜予選に向けてはたくさんの収穫があったようです。11月は実りの秋、選抜予選はアベック優勝を成し遂げ全国にチャレンジしてほしいですね。

想いの強さが行動につながる、啓新高校!

2007年08月26日(日曜日)

●北信越国体(剣道競技)

本日は福井県立武道館で北信越国体の剣道競技が行われ本校からは福井県代表選手として山崎健太郎選手が福井県チームの先鋒として出場し、見事第二位の成績で予選を突破し、本国体出場を決めました。山崎選手の活躍は特に初戦の新潟戦、第一試合目ということもあり両チーム緊張する立ち上がり、しかも新潟の先鋒は北信越大会で個人優勝した選手でしたが、臆することなく戦い、延長で見事引き面を決めてチームに勢いをつけてくれました。勝負は最後の最後までもつれましたが、最終の富山戦に大将の井上選手(美方)が劇的な逆転劇を締めくくり、本国体を決定づける感動の勝利でした。福井県チームとして最終的な成績は3勝1敗となり、優勝した富山県にはわずかに及びませんでしたが第二位にての本国体出場となりました。また、成年女子も昨年に引き続き2連覇を果たし本国体出場を決めました。選手・監督・コーチのみなさん本当におめでとうございました。次の秋田国体では今回以上の活躍を期待しています。

勝負に絶対なし、啓新高校!

photophotophotophoto

2007年08月04日(土曜日)

●剣道女子優勝!

県民スポーツ祭にて本校女子剣道部が優勝を成し遂げました。やったー、ツイテル、感謝!福井高校に4-0,若狭高校に3-1、準決勝の北陸高校戦は2-2の代表戦、決勝の美方戦は3-1で優勝です。
剣道部の諸君本当におめでとう、しかし次への挑戦はもうはじまっています。気持ちを切り替え安心・慢心・油断せず努力精進を重ねてほしいと思います。

日々自分との戦い、啓新高校!

photophotophotophoto

2007年07月30日(月曜日)

●5人抜き達成!

福岡県で行われていた玉竜旗全国高校剣道大会において本校の山崎健太郎選手が1回戦5人抜きを達成しました。玉竜旗剣道大会は毎年福岡で行われ全国から約400チームの参加がある日本一参加チームの多い大会です。また勝敗の決定は抜き勝負による独特の試合形式を取ります。
山崎選手の5人抜きはなかなかできることではなく、チームは2回戦で敗退しましたが山崎選手にとってはインターハイに向けて大きな自信になったのではないかと思います。

熱き思いを佐賀に、啓新高校!

2007年06月25日(月曜日)

●剣道部アベック優勝!

第58回市民体育大会剣道競技が昨日福井県立武道館で行われ、本校剣道部が男女団体アベック優勝を果たしました。また、個人戦の部においても男子優勝田中秀輝君、2位嶋田貴之君、3位廣田智紀君、女子優勝伊藤藍子さんという大変すばらしい結果に輝きました。
あらためて優勝おめでとう、ツイテル啓新!

photophoto

2007年02月19日(月曜日)

●冬季剣道選手権大会結果

もうちょっとでしたね、女子団体準優勝、男子団体第三位、剣道部の諸君惜しかったですねー。優勝は女子美方高校、 男子丸岡高校でした。目標は6月のインターハイ予選、今回の結果から何を学ぶかが大切。必ず自分が強くなる課題があるものです。 ぜひ日々の練習にいかし強くなれ!

練習は嘘をつかない、啓新高校!

2007年02月12日(月曜日)

●北信越剣道新人大会結果

残念無念、男女とも決勝トーナメント進出成らず。男子はレギュラーメンバーの何人かが風邪で体調を壊していたようですが、勝負の世界では結果が全て。体調管理は選手としての第一条件です。自己管理を厳しくしなければ相手には絶対に勝てません。
この経験を教訓として次の試合に臨んでほしいものです。次の試合は18日におこなわれる福井県冬季剣道選手権大会です。
皆さんの応援よろしくお願いいたします!

女子 3-1滑川(富山) 勝ち、1-3佐久長聖(長野) 負け 1勝1敗
男子 2-2富山(富山) 引き分け、1-3長野日大(長野) 負け、1敗1引き分け 
絶対に負けるものか、啓新高校!

12345678

2007年01月02日(火曜日)

●越年稽古

昨年の12月31日の午後11時から元旦の午前1時まで、福井地区剣道連盟の恒例行事「越年稽古」が本校第二体育館で開かれました。 高段者から中学生まで総勢40名近くの剣士が集まり午後11時から平成18年の稽古治めをし、午前0時にはいったん稽古をやめ、 凜とした雰囲気の中、皆で黙想をし除夜の鐘を聞きながら新年を迎え、平成19年の稽古始めを午前1時まで行いました。 剣道を愛する人々が集まり皆で新年を迎えるのも格別なものがあります。 何か一つのことを生涯続けていけるものがあることはとてもすばらしいことだと思います。新年の稽古始めの前には相模利朗八段より 「今年一年目標を持って稽古に取り組んでください。」との言葉がありました。亥年の平成19年ですが、猪突猛進にならずに、 周りを見る余裕を持ちながら目標に向かってじっくりと歩んでいきたいと思っています。

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG

2006年07月25日(火曜日)

●玉竜旗剣道大会

今日から玉竜旗剣道大会が福岡のマリンメッセ体育館ではじまりました。 400校を越える学校が参加します。剣道部の諸君、ひとつでも上を目指してがんばれ!

 今日の行事
  ・各種補習(進学、保育検定等)
  ・就職面接指導
  ・県民スポーツ祭(卓球)
  ・ジュニアオープンテニス大会

2006年06月05日(月曜日)

●春季県高校総体報告(剣道部)

※剣道部のページで写真公開
17.JPG18.JPG19.JPG20.JPG

2006年05月23日(火曜日)

●剣道部活動状況

今日は剣道部の活動状況です。剣道部はインターハイ、全国選抜大会出場の実績をもち、 現在は部員も30名を超す大きな部活となっています。「燃えよ啓新、目指せ日本一」を合い言葉に日々の稽古に全力を尽くしています。 来るインターハイ予選には男女アベック優勝をねらってます。

1.JPG2.JPG 1.JPG2.JPG