TOP >

2009年06月14日(日曜日)

●快挙、玉村第三位!

 卒業生が頑張ってます。12日、神奈川県平塚市総合運動公園平塚陸上競技場で開幕した日本学生陸上男子1500メートルにおいて本校出身の玉村元気選手が何と、第三位に入賞しました。将来箱根駅伝でもぜひ活躍してほしいですね。期待しているぞ、元気選手!

卒業生も挑戦、啓新高校!

2009年06月04日(木曜日)

●教育自習スタートしてます。

 今週月曜日から教育実習がスタートしています。今回教育実習をおこなっている学生は島崎さん(大阪体育大学)と重村さん(大阪女子短期大学)のふたりです。島崎さんは保健体育、重村さんは保健の教科で実習に臨んでいます。二人とも緊張の中、本人達なりに悩み苦しみながら頑張ってますよ。教える立場と教えられる立場、それぞれの立場になってみなければわからないことがありますね。教育は深いです。

立場で気づく、啓新高校!

2007年11月08日(木曜日)

●教育実習生、公開授業(体育実技)

昨日に引き続き、本日5限目に公開授業実施です。体育の教育実習は3週間あり、公開授業も保健と実技の2度おこないます。担当の先生からのコメントです。

今日は3年2.3組(情報商業科)女子の実技の研究授業でした。バスケットボールの基礎・ゲームをしました。昨日の保健とは顔つきも違い、笑顔も見られ、楽しそうでした。もちろん生徒達も・・・。
最高の授業でしたよ!!お疲れ様でした!!
天理大学の深見先生はビデオ撮影に夢中でした。帰りにソースカツ丼を食べるそうです。
大学に帰ったら、ビデオを見るのが楽しみですね!!

何事も経験、啓新高校!

photophotophotophoto

2007年11月07日(水曜日)

●教育実習生、公開授業1

本日五限目に教育実習生、竹下さんの公開授業(保健)が1-7組で実施されました。担当の先生からのコメントを紹介します。

保健は週1回。今日で2回目。おまけに研究授業。授業内容は『AIDSとその予防』でした。
竹下先生!!かなり緊張したでしょう?というより緊張していましたね。
生徒達もいつもは明るく反応があるのに、今日は緊張していたのでしょうか?
おとなしかったですね!!でも、AIDSのことはよく理解できたと思いますよ。
明日は実技の研究授業です。頑張りましょう!!お疲れ様でした!!

明日は実技の公開授業があります。もう一踏ん張り、がんばれ!
photophotophotophoto

初心、啓新高校!

2007年05月06日(日曜日)

●うれしかったこと

先日のことですが卒業生から連絡が来て、「美容師として独立し、自分の店を持ちました」とのことだったので昨日お祝いに花束と好きなお酒をもってその店に行ってきました。会うのは4年ぶりだったかなー
会うなりひまわりのような笑顔で「先生ー久しぶり!げんきでしたかー」と出迎えてくれ、こっちも「イヤー久しぶりやなー、元気そうで何よりや、落ち着いた感じのいい店の雰囲気やなー」と笑顔で返しました。
その生徒は高校卒業後、東京の美容関係の専門学校に行きその後いくつかの店で美容師としての経験を積み今回独立したのですが、いくつかの苦労を知っているだけに明るい笑顔で元気に働いている姿を見て目頭が熱くなりました。
卒業生が自分の目標に向かって紆余曲折がありながらも頑張っている姿を見ると自分もまだまだ頑張らないといかんなーと気持ちが引き締まる思いでしたよ。
高校時代にどのように自分の人生を生きていくか、自分の生きる道をどのように見つけるか、を考えることはとても大切だと思っています。高校時代にそんなことは考えられないという人もいるでしょう。しかし先行き不透明な時代だからこそ自分の人生を考えること無しに進んではいけないと感じています。与えられた命に感謝しながら時を使っていきたいものです。

ガンバレ卒業生、啓新高校!

2006年06月16日(金曜日)

●教育実習生公開授業

15日は教育実習生の公開授業がありました。授業は緊張の連続で、本人として納得のいくものではなかったようでしたが、実習生らしい授業であったと思います。

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG

2006年06月06日(火曜日)

●教育実習スタート

昨日の5日より教育実習がはじまりました。実習生の名前は西田裕美さん。本校の福祉科を卒業し、現在大学四年生。 福祉の教員をめざすために教育実習にきました。1日目緊張の中でスタートしてます。2週間という短い期間ですがいろいろな経験を積み、 自分の目標に向かって歩んでほしいと思います。