TOP >

2009年10月26日(月曜日)

●秋季市長杯卓球大会

 秋季市長杯卓球大会が清水中学校体育館でおこなわれ本校男子団体が王者福井商業に勝って優勝、女子団体は第三位、男子2年の部では広田選手が優勝、第二位に奥山選手、女子1年の部では第三位になりました。みんな大健闘、この勢いで新人戦も頑張れ!

優勝おめでとう!

2009年08月09日(日曜日)

●インターハイ(卓球)

 インターハイ卓球競技の結果です。

 男子ダブルス1回戦 啓新(広田・山中) 1-3 大和広陵 (丸山・入江) 負け

男子ダブルスは一回戦敗退という結果に終わりましたが、広田・山中選手は2年生。この大舞台での経験が二人を、一回りもふたまわりも成長させてくれたと思います。次の大会でどんな進化が二人にあったのか見るのが楽しみですね。

沖縄でリベンジ、啓新高校!

2009年07月29日(水曜日)

●第三位入賞!

 県民スポーツ祭卓球競技成績です。男女とも第三位でした。

結果
男子 第三位
予選リーグ 一位通過
決勝トーナメント  1回戦    対金津 3-0 勝ち
           準決勝    対大野 2-3 負け
           3位決定戦  対敦工 3-0 勝ち
女子 第三位
予選リーグ 一位通過
決勝トーナメント  1回戦   対丹南 3-0 勝ち
           準決勝    対仁愛 0-3 負け
           3位決定戦 対高志 3-0  勝ち 

まだまだ努力、啓新高校!

  
          

2009年07月28日(火曜日)

●県民スポーツ祭(卓球競技)

 今日は県民スポーツ祭卓球競技が福井県営体育館で行われています。隣の福井県営球場では夏の甲子園福井県大会決勝が、熱く、ドラマティックに行われていたようですが、本校卓球部も男子ダブルスでインターハイを目前に控えているだけに力が入る大会だと思います。野球と同じように勝負は終わってみるまでなにがおこるかわかりません。最後まで「あわてず、あせらず、あきらめず」に全力を尽くすことが大切ですね。

油断大敵、啓新高校!

2009年04月30日(木曜日)

●春季市長杯卓球大会

 昨日は福井市体育館で春季市長杯卓球大会が行われました。結果は以下の通りです。みんななかなか頑張りましたよ!

試合結果
     男子団体 準優勝
     1年男子シングルス 第三位 高尾選手
     1年女子シングルス 第三位 竹川選手
     2年女子シングルス 第三位 宮本選手
     2年男子シングルス 優  勝 広田選手
                  第二位 山中選手
                  第三位 橋詰選手
     3年女子シングルス 第三位 高島選手

入賞おめでとう、明日につなげ、啓新高校!

2009年03月28日(土曜日)

●5位入賞!

 全国高校選抜卓球大会女子シングルスにおいて本校の小島選手が5位入賞を果たしました。準々決勝では惜敗しましたが、総合順位として堂々の第5位入賞。きたるインターハイ予選に向けて大きな自信になったと思います。よく頑張った、小島選手おめでとう!

やったぜ5位入賞、啓新高校!
 

2009年02月12日(木曜日)

●福井県ダブルス卓球大会

 2/11日福井県ダブルス卓球大会が福井県営体育館で行われ、団体戦において啓新Aチーム(広田・山中・高島・小島)が準優勝、個人戦で広田・山中組が第三位、高島・小島組がベスト8に入賞しました。春に向けていい感じで上げてきていますよ!

ガンバレ卓球部、啓新高校!

2009年02月09日(月曜日)

●敦賀市ジュニア強化卓球大会

 敦賀市ジュニア強化卓球大会が7日敦賀市運動公園体育館で行われました。結果は以下の通りです。
男子シングルス 1位リーグ三位 山中選手
           2位リーグ優勝 吉田選手
女子シングルス 1位リーグ三位 高島選手
           2位リーグ優勝 村松選手

次へのステップ、啓新高校!                         

2009年02月02日(月曜日)

●第三位入賞!

 福井市卓球選手権大会が1日に行われ女子シングルスの部で本校の高島選手が第三位に入賞しました。おめでとう!

次につなぐ、啓新高校!

2009年01月25日(日曜日)

●3位入賞!

 北信越高等学校選抜卓球大会女子シングルス出場の高島選手が第3位入賞を果たしました。高島選手は昨日の予選リーグを全勝で勝ち上がり、決勝トーナメントに進出。決勝トーナメント1回戦は勝ち上がるも続いての準決勝では惜しくも優勝した選手に敗れ第三位となりました。この貴重な経験を生かし、来るべきインターハイ予選で結果につなげてほしいと思います。

やがて血となり、肉となる、啓新高校!

2009年01月24日(土曜日)

●北信越選抜卓球大会!

 今日から北信越卓球選抜大会が長野市運動公園総合体育館で始まりました。本日の結果は次の通りです。

 男子団体予選リーグ 0勝4敗 予選落ち
 女子シングルス予選リーグ 高島選手全勝 決勝トーナメント進出決定

 なお、今日は富山県高岡市で北信越地区高校囲碁大会も行われており、本校から1年生の大久保君が出場しています。結果がわかり次第みなさんにお知らせする予定です。大久保君の健闘を祈ってます。

最後まで全力、啓新高校!

2008年11月15日(土曜日)

●準優勝!

 新人戦卓球競技男子団体の部で本校男子が準優勝に輝きました。決勝は4校のリーグ戦、惜しくも福井商業に負けはしたものの堂々の準優勝。北信越大会出場権も同時に獲得。選抜大会への可能性を残しました。女子は惜しくも福井商業、仁愛女子に敗れ第3位。でもよく頑張りました。大切なことは結果の捉え方。捉え方一つで次の結果は変わりますインターハイ予選に向かってどう取り組むかを理解することが最も求められることです。

よく頑張ったぞ、啓新高校!

2008年10月27日(月曜日)

●秋季市長杯卓球大会

 秋季市長杯卓球大会が26日(日)に福井市体育館で行われ、団体は男女とも惜しくも準優勝、1年男子シングルスでは広田選手が優勝しました。おめでとう!結果は次の通りです。

男子団体決勝 啓新1-3福商
女子団体決勝 啓新0-3福商
2年女子シングルス 3位 小島選手、高島選手
1年男子シングルス 優勝 広田選手、準優勝 山中選手、三位 奥山選手、橋詰選手
1年女子シングルス 準優勝 宮本選手

新人戦に向かって、啓新高校!

             

2008年07月22日(火曜日)

●三位入賞!

 県民スポーツ祭卓球の部が本日福井県営体育館で行われ、本校男女卓球部が三位に入賞しました。準決勝で男女とも福商に敗れはしたものの、そこから気持ちを切り替えて男子は大野に3-0のストレート勝ち、女子も敦賀に3-0のストレート勝ちを収めました。卓球部の生徒諸君よく頑張った!

頑張ったぞ、啓新高校!

2008年04月30日(水曜日)

●春季市長杯卓球大会

 昨日、福井市体育館で春季市長杯卓球大会が行われ、本校卓球部の生徒達も参加し健闘してくれました。結果は次の通りです。
 
 男子団体 準優勝 啓新3-0科学技術、啓新0-3福商
 女子団体       啓新2-3仁愛

 1年男子  優勝  山中選手、準優勝 広田選手
 2年女子  3位   小島選手

おめでとう。さらに上に向かって、啓新高校!

photophotophotophoto

2008年04月21日(月曜日)

●春季卓球強化大会

 昨日の日曜日には春季卓球強化大会が福井県営体育館でおこなわれました。上位入賞はならなかったものの、出場した選手の中には上位レベルの選手に勝った生徒もいて、6月に行われるインターハイ予選に向けて大きな手応えを得たみたいです。インターハイ予選までは残りわずか。やり残したことがないように一日一日を充実したものにし、本番をむかえてほしいと思ってます。

大会結果

男子シングルス ベスト16 冨田 聡士選手
女子シングルス ベスト16 畠中 京子選手

密度の濃い一日を、啓新高校!

2007年10月28日(日曜日)

●福井市長杯卓球大会

 今日は福井市長杯卓球大会が行われ、本校男子が団体第2位、女子が第3位に、また、女子1年生シングルの部では小島選手が第3位に入賞しました。小さい大会ながらも少しづつ経験と自信を積んでいくことが大きな大会への勝利につながっていきます。どんな大会においても常に全力を尽くす、この習慣を忘れず努力精進し、来る新人戦においては目指す目標が達成できるように頑張ってほしいです。

不可能を可能にする努力を、啓新高校!
 

2007年08月02日(木曜日)

●卓球部女子三位入賞

先日の7月27日に卓球の県民スポーツ祭が福井県営体育館で行われ女子団体の部で3位に入賞しました。1回戦は福井高専、2回戦は仁愛、準々決勝は武生東に勝ち、迎えた準決勝では大野戦でしたが善戦及ばず敗退、しかし次の3位決定戦ではモチベーションを落とすことなく勝利し3位入賞、見事シード権を獲得しました。おめでとう、女子卓球部!

やったぜ、ツイテル、啓新高校!

2006年06月05日(月曜日)

●春季県高校総体報告(卓球部)

※卓球部のページで写真公開
1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG

2006年05月18日(木曜日)

●卓球部活動状況

本日は卓球部を紹介します。本校卓球部は過去インターハイに個人・団体ともに出場経験があり、 県内でも強豪校の一つとして名をあげています。また、昨年11月の新人戦においては女子シングルスで優勝することができました。 6月のインターハイ予選に向けて男女ともがんばっています。

1.JPG2.JPG 1.JPG2.JPG