TOP >

2009年09月21日(月曜日)

●サッカー無念

 全国高校サッカー選手権大会福井県大会2回戦対北陸高校は1-2で無念の敗退に終わりました。昨年度は準優勝した大会。今年も期待のかかるチームだっただけに本当に無念です。試合は北陸に先攻され追いかける展開。0-2からPKで1点返し押せ押せムード。その後惜しいチャンスが何回かありましたが決めきれず、無念のノーサイドの笛が鳴り響き終わりを迎えてしまいました。何とか決勝までいき、丸岡高校に昨年度のリベンジを果たし全国へ出場してほしかっただけに本当に残念です。この悔しさを忘れず次こそは必ず勝利してほしいですね。

次は必勝、啓新高校!

2009年09月20日(日曜日)

●9/21日10:00キックオフ

 第88回全国高校サッカー選手権大会福井県大会の2回戦対北陸高校戦は、明日21日午前10:00~金津高校グランドにてキックオフです。みなさん応援よろしくお願いします。

一戦集中、啓新高校!

2009年09月19日(土曜日)

●1回戦突破

 全国高校サッカー選手権大会福井県予選1回戦対勝山高校が本日丸岡スポーツランド北グランドで行われ順当な勝利をおさめました。
 試合では8月11日に本校前理事長が他界したことで部員のお母様方のお気遣いでユニフォームに黒のリボンで喪章をつけ戦ったということでした。本当に感謝、感激です。サッカー部の保護者の皆様ありがとうございました。前理事長も草葉の陰から喜んでいると思います。優勝することを信じて、ともにがんばりましょう!

感謝を忘れず、啓新高校!

2009年08月12日(水曜日)

●プリンスリーグ残留決定!

 サッカープリンスリーグ入れ替え戦が行われ、本校が3-0で福井商業に勝利し、残留が決定しました。前半に2点、後半に1点の完勝。インターハイ予選のまさかの敗退から見事リベンジを果たしてくれました。この勢いをもってさらに精進し、来る選手権予選に一花咲かせてほしいですね。

さらなる飛躍を誓う、啓新高校!

2009年06月28日(日曜日)

●プリンス惜敗!

 サッカープリンスリーグ対丸岡高校戦が27日土曜、テクノポートで行われ惜しくも1-3で敗れました。王者丸岡高校に対して、インターハイ予選での悔しさをはらす絶好の機会でしたが、前半に3点入れられたのがひびき、善戦及ばず無念の敗退となりました。プリンスリーグも残り2試合。残留をかけ負けられない試合が続きますが、負けた気持ちを引きずらないで次の試合に気持ちを高めてほしいですね。最後まであきらめない、可能性への挑戦が本校の理念です。

悔しさを次のパワーに、啓新高校!

2009年06月14日(日曜日)

●プリンスリーグ再開

 サッカープリンスリーグの再開です。インターハイ予選のため一時中断となっていたプリンスリーグが再開されました。今回の相手は長野の強豪松商学園です。インターハイ予選での悔しさをぜひプリンスリーグにぶつけ実力をアップし、きたる選手権では全国への切符を手にしてほしいですね。

悔しさを忘れない、啓新高校!

2009年05月04日(月曜日)

●プリンスリーグ結果速報

サッカーU-18プリンスリーグ結果速報

啓新1-3東海大三(長野)
すべては経験、失敗ではない。ブレイクスルーを信じて努力あるのみ!

戦いを積み上げる

2009年04月20日(月曜日)

●初勝利!

 北信越プリンスリーグ第三戦、対水橋高校(富山)戦にて本校が初勝利をあげました。試合は2-1の僅差にての勝利。これを弾みに来週行われる第四戦に向かってしっかりとした準備をすることが大切ですね。勝っても負けても気持ちの切り替えこそが勝利を引き寄せる第一条件です。

ツイテル、啓新高校!

2009年04月18日(土曜日)

●山高し

 北信越ユースリーグ第三戦、啓新対富山第一戦が本日富山県で行われました。結果は0-4で完敗。北信越の強豪を前に、まだまだ学ぶことがたくさんあります。しかしこの学びは必ず明日への財産となるもの。「可能性への挑戦」を胸に、明日の水橋高校戦を全力で戦い抜き、初の1勝を目指してほしいと思います。

あきらめない心、啓新高校!

2009年04月12日(日曜日)

●壁厚し!

 サッカー北信越プリンスリーグ第二戦が昨日福井のテクノポートスタジアムで行われ、本校は石川県第二代表の日本航空第二高校と対戦し、2-5のスコアで負けました。先週の石川県第一代表の星稜戦に引き続きの連敗。やはり北信越プリンスリーグは強者揃い、甘くはありません。この負けをただ単なる負けにせず、財産となる負けにするため振り返りを確実におこなう事が大切ですね。

悔しさを忘れるな、啓新高校!

2009年04月04日(土曜日)

●プリンスリーグスタート!

 今日からサッカーのJFAプリンスリーグU-18北信越がスタートしました。このプリンスリーグは真のU-18日本一を決めるための大会で、高校以外にも各ブロックのクラブチーム(Jリーグ傘下のチームなど)が参加します。大会の進行は全国を各ブロックにわけ地区予選を行い、勝ち抜いたチームが全国大会へ出場できるというとてもハイレベルな大会です。
 本校は今年が初出場。相手は強敵ばかりですが臆することなく福井県代表の一つとして堂々の戦いをしてくれることを願っています。

一戦集中、啓新高校!

2008年11月11日(火曜日)

●準優勝!

 福井県高校サッカー新人大会準決勝・決勝が本日行われ、準決勝は武生高校に1-0で勝利、続く決勝の相手は丸岡高校。結果は1-4で準優勝でした。
準優勝で運がいい!新チームになって初めての公式戦。選手権予選に引き続き決勝まで駒を進めて経験を積めたことは新チームにとって大きなメリットです。来年のインターハイ予選、選手権予選二冠目指してここからスタート!

てっぺんを目指してツイテルゾ、啓新高校

2008年11月09日(日曜日)

●サッカー新人戦

 サッカー新人戦が昨日よりスタート。本校は今日が初戦、対丹生高校戦、8-0での完勝。明日の相手は若狭高校です。サッカー部の諸君、油断無きよう、優勝目指してガンバレ!

階段を一歩一歩、啓新高校!

photophoto

2008年10月15日(水曜日)

●全国高校サッカー選手権県大会決勝

photo
photo

2008年10月12日(日曜日)

●サッカー惜敗!

 全国サッカー選手権福井県予選、対丸岡高校との試合が本日13:05分キックオフで行われましたが、残念ながら本校サッカー部の全国出場はなりませんでした。
 しかし、選手は持てる力を全部出し切ったのではないかと思います。3年生中心の強豪丸岡に対して、前半を1-1の同点、後半も残り5分まで2-1と勝ち越していました。残り5分、ここが勝負の難しいところですね。啓新が若かったというか、不用意に点を与え、同点に追いつかれ延長戦へ突入。
延長にはいっても選手達は気では負けていなかったと思いますが、疲れが見え、丸岡高校に終始押され気味の展開に持ちこたえられず、3失点で敗れました。あー無茶苦茶悔しかったです。もう少しで全国初出場だっただけに悔やまれる延長戦でした。しかし、結果は結果。この負けをしっかり受けとめ、悔しさを忘れず来年に雪辱を期して一日一日を頑張ってほしいと思います。
 最後に、たくさんの方々が応援に駆けつけてくれたことに感謝したいと思います。有り難うございました。サッカー部の選手諸君ここから頑張れ、可能性への挑戦だ!

負けたことが財産になる、啓新高校!

photophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophoto

2008年10月05日(日曜日)

●決勝進出決定

全国高校サッカー選手権大会予選、準々決勝(4日)、準決勝(5日)が行われ、本校の決勝進出が決まりました。
 4日 準々決勝結果 啓新 3-1 大野
 5日 準決勝結果   啓新 5-0 福井高専
決勝は12日対丸岡高校、13:05分よりテクノポートでキックオフです。全国大会出場目指して皆さんの応援よろしくお願いします。

可能性への挑戦、啓新高校! 
photophotophoto

2008年09月02日(火曜日)

●人工芝グランド完成!

 待望の人工芝グランドが完成、塩と酒でお清めをし、その後サッカー部の生徒達が初練習をおこないました。生徒達は待望のグランドに生き生きとプレーし、喜びを体で表現していましたよ。
 これから格段に技術がレベルアップすると思いますが、この初日の感動と喜びをいついつまでも忘れずに、グランドをチームの一員として大切に使い続けてほしいと思います。そうすれば、いつか必ずこのグランドからプラスのエネルギーが返ってくるものです。

感動と喜びを胸に、啓新高校

photophotophotophotophotophotophotophoto

2008年08月07日(木曜日)

●優勝!

県民スポーツ祭及び北信越プリンスリーグ出場決定戦において本校サッカー部が見事優勝し、北信越プリンスリーグ出場権を獲得しました。準決勝は対敦賀高校、決勝は高志高校が相手でした。多少苦戦したところが見られましたが選手たちの「勝ち」に対する気持ちが相手を圧倒し、勝利を手に入れました。
 新しいグランドも着々と完成に向かって工事が進んでいます。秋から始まる選手権の予選に向けていい弾みです。しかしながら、「勝っておごらず、負けて腐らず」の精神で勝利に向けてやるべきことに集中することが大切ですね。

やったぜ、ツイテル、啓新高校!

2008年04月01日(火曜日)

●天皇杯予選スタート!

 サッカー県選手権大会が30日に開幕、本校も1回戦7-1のスコアで快勝し、2回戦にコマを進めました。天皇杯全日本選手権大会出場を目指してガンバレ啓新サッカー部!

念じて行動する、啓新高校!

2007年10月27日(土曜日)

●サッカー敗退

 高校サッカー選手権大会の福井県予選準々決勝、啓新対福井商業戦が本日行われ、1-5のスコアで本校がまさか、まさかの大敗に終わりました。優勝候補筆頭の丸岡高校が北陸高校に負け、どこの学校にも全国大会出場のチャンスが大きく巡ってきただけに残念です。正月は東京へ応援しに行きたかったなー、本当に悔しい、残念無念。

悔しさを次の財産に、啓新高校!
photo

2007年09月24日(月曜日)

●高校サッカー選手権県大会開幕

サッカー選手権開幕しました。本校は2回戦からの登場で小浜水産に7-0で順当に勝ち上がりました。
それにしても丸岡が北陸に負けましたがやはり試合に絶対はないですね。一試合、一試合一喜一憂せずその試合において「やるべき事をやる」ことに集中することが大切です。相手が強かろうが弱かろうが全力を尽くすことに変わりはないですから。
全国大会出場にむかって前にすすみのみ。頑張れ啓新サッカー部!

環境に惑わされるな、啓新高校!

2007年08月09日(木曜日)

●サッカー、初優勝!

やりました、初優勝です!創部10年目にして初めて頂点まで上り詰めました。県民スポーツ祭準々決勝は武生戦、準決勝は羽水戦を勝ち決勝は大野高校。試合開始からアグレッシブに攻め終始主導権を握り4-1で勝利を治めました。選手諸君初優勝おめでとう!ただ、「勝って兜の緒を締めよ」という言葉があるようにあくまでも目指す優勝は冬の選手権。選手権での初優勝を目指し、今回の優勝を一つのステップとして受けとめ次につなげてほしいと思います。勝利者は常に勝ったときも、負けたときも気持ちをすぐに切り替え、次の目標にむかって一歩を踏み出しています。

自信にこそすれ、過信にしてはならず、啓新高校!

2007年07月14日(土曜日)

●テクノポートでナイターゲームvol.3

photo

2007年07月13日(金曜日)

●テクノポートでナイターゲームvol.2

photo

2007年07月12日(木曜日)

●テクノポートでナイターゲームvol.1

photo

2007年06月11日(月曜日)

●サッカー天皇杯県予選2回戦勝利

サッカー部も頑張ってます!天皇杯県予選2回戦対福井大学医学部との戦いは前半3-0、後半1-1トータル4-1で勝利しました。おめでとう、勝利に感謝です!
次はいよいよ丸岡高校戦です。インターハイ予選の悔しさを晴らす絶好の機会、次の試合にむけて万全な準備をし、ぜひリベンジしてほしいと願っています。
我々は常に挑戦者、挑み続けることにより成長する集団。次も頑張るぞ!

啓新魂とはチャレンジャー精神である!

2007年06月05日(火曜日)

●ほんと、悔しー、準優勝!

サッカー競技決勝対丸岡戦、0-1で惜敗。相手コーナーキックからの1点以外は啓新ペースといっても過言ではない試合内容だけに準優勝は本当に残念です。特に後半は啓新の押せ押せの展開。最後の最後まで啓新が攻めの姿勢を崩さず向かっていった試合でした。よくがんばったぞ、サッカー部員!
啓新魂であるチャレンジャー精神で最後まで試合を戦った選手達の健闘をたたえたいと思いますが、大切なことは気持ちの切り替えです。すでに次への一日はスタートしているのです。初出場となる北信越大会にむかって気持ちを集中し、大会本番では自分たちの力が最大限発揮できるように準備を万全に整えて試合に臨み、一戦一戦を勝ち上がってほしいと思います。また冬の選手権では必ず丸岡高校にリベンジしてくれると信じていますよ。

挑戦者はいつか必ず勝利者になれる、啓新高校!
photo

2007年06月03日(日曜日)

●サッカー部決勝進出!

1

2007年05月28日(月曜日)

●サッカー部1回戦突破!

サッカー部がまずは1回戦突破です。昨日武生東と1回戦を戦い2-1で勝利しました。前半1点リードされながらも追いつき、後半1点を入れ勝利を収めることができました。感謝ですねー!次の2回戦は今週金曜日に大野東高校と対戦します。気持ちを入れ直して次の試合に集中せよ、サッカー部!

気持ちの切り替えが勝利を呼び込む、啓新高校!

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG11.JPG12.JPG

2007年04月21日(土曜日)

●感動でした!

サッカー部が見事白熱のPK戦を制しベスト4に入りました。試合は前半1点を先制されたものの後半開始早々1点を返し試合を優勢に進めるも決め手を欠きPK戦へ。このPK戦がほんと白熱でした。本校は先攻でしたが一人目からまさかのミス、一瞬イヤーなムードが流れたもののキーパーのファインセーブがあり同点、しかしその後の展開は啓新のキッカーがミス、その後追いつめられるも奇跡のキーパーファインセーブがあり追いつくというものになりお互い譲らず13人目に突入。啓新は確実に決め、その後福井商業の選手が放ったシュートは啓新のキーパーががっちりつかみ試合終了、啓新が激戦を制しました。
やったぜベスト4!しかし、試合はこれが最後ではありません明日は準決勝になります。今日の結果は忘れて新たな気持ちで明日に臨んでほしいと思います。
なお今日、明日と、バスケットボール部が強化大会、ハンドボール部が県選手権、女子バレー部が中部日本大会予選、駅伝部が強化大会です。ハンドボール部は男女ともベスト4に入り明日準決、決勝との連絡が入ってきています。どの部活も明日も強気だ、がんばれ!

強気は最大の武器、啓新高校!
1

2007年04月16日(月曜日)

●サッカー強化大会

14日・15日とサッカー強化大会、1・2回戦がおこなわれ、本校は14日1回戦羽水高校と対戦しPK戦の末薄氷の勝利、続いて15日2回戦福井高校との対戦は5-0で完勝しました。やったね、まずはベスト8!次は準々決勝、今週21日に福井商業と対戦します。啓新高校ファイト!

最高ーツイテル、啓新高校!

2006年11月12日(日曜日)

●サッカー惜敗

サッカー新人戦、対武生高校の結果は2-2の同点、勝敗はPK戦にもつれ込み7-8で惜しくも敗れました。
新チームになってから2週間という短い期間での試合でしたが残念です。負けは負け、勝負にいいわけは無用のこと。
この負けを負けで終わらせないためにも、何を学んだかが重要です。次に向かって何が課題なのか明確にならないと進歩がありませんし、練習も効率的ではなくなります。時間は皆に平等に与えられているもの、時間の使い方を制するものが勝利を勝ち取ると思います。
来週の土曜日から月曜日にかけては多くの運動部で新人戦が行われます。勝負は勝ったものが強い、。「最後まで折れない心」、最後までチャレンジャー精神を持ち続けて戦ってほしいと念じます。 

2006年11月11日(土曜日)

●サッカー新人戦スタート

今日はサッカーの新人戦が敦賀で行われます。一回戦の相手は武生高校です。新チームになってまだ2週間ではありますが、どんな試合ぶりを見せてくれるか楽しみです。

2006年11月02日(木曜日)

●全国高校サッカー県大会準決勝写真

対丸岡高校戦、前半はドロー、好試合! 今度は“夢の続き”を見てみたい。

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG

2006年10月30日(月曜日)

●まさかの大敗

くやし~い、先週土曜日に行われた全国サッカー選手権大会福井県予選の準々決勝対丸岡戦で、前半の終了間際、想定外のキーパー退場!
前半は0-0で終え、後半からはサブのキーパーが入ったものの、10人で試合を行わなければならず、後半は丸岡の猛攻にあい、0-5というまさかの大敗でした。
勝負の神様はさまざまな課題を私たちに与えてくるものです。その課題を乗り越えることで自己の可能性が引き出され、新しい自分に出会えるものだと思います。人生の勝利者となるためには気持ちの切り替えが必要といわれます。成功に酔いしれれば油断が生まれ、失敗を引きずれば進歩はない。成功に酔いしれず、失敗に腐らず、新しい自分に出会うため、常に前に挑戦していく者が真の勝利者といえるのではないかと思います。
「強気は最高の武器、弱気は最大の敵」、がんばれ啓新高校!

2006年10月28日(土曜日)

●今日は決戦の日

本日一時より全国サッカー選手権大会福井県予選準々決勝、啓新対丸岡の試合が丸岡のスポーツランドで午後1時キックオフです。
啓新イレブンは必ずや丸岡高校を打ち破ってくれるものと信じています。
啓新魂とはチャレンジャー精神である。燃えよ啓新、目指せ日本一!

2006年09月25日(月曜日)

●サッカー部、絶好調

サッカー全国選手権大会県予選二回戦は大野高校と対戦し2-1で勝利しました。次はいよいよ丸岡高校戦です。一つ一つのプレーを丁寧に、やるべき事をやっていけば必ず結果はついてくると思います。啓新魂でがんばれ

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG

2006年09月24日(日曜日)

●初優勝!

高校新人大会陸上競技の1500㍍の部で本校の二年生玉村元気君が見事「初優勝」を遂げました。陸上部はじまって以来の快挙です。 本当におめでとう!次は5000㍍にも出場する予定です。期待したいと思います。

また、高校サッカー県大会も昨日から始まりました。本校は一回戦、勝山高校と対戦し3-0で勝利し、二回戦へとコマを進めました。 ぜひ一戦一戦全力を尽くし、全国大会への切符を掴んでほしいと思います。

全国へはチャレンジあるのみ。啓新魂とはチャレンジャー精神である。

燃えよ啓新、目指せ日本一!

2006年06月05日(月曜日)

●春季県高校総体報告(サッカー部)

※サッカー部のページで写真公開
21.JPG22.JPG23.JPG24.JPG

2006年06月01日(木曜日)

●サッカー部

勝山高校戦に向けて最終チェックです。

1.JPG2.JPG

2006年05月29日(月曜日)

●サッカー部試合報告

監督よりのコメントです。「トーナメント1回戦ならではの難しさがあり、グランドコンディションも良くなかったのですが、 試合の入り方や序盤の立ち上がりも申し分なく、いつもの試合を展開することができました。 後半は相手チームの1発を狙ったカウンターに苦戦しましたが、辛抱強く絶えしのぎ、追加点も上げることができました。 次回はさらに多彩な攻撃ができるようこの1週間を大切にしていきたいと思います。」次の勝山高校戦も、皆さんの応援よろしくお願いします。

1.JPG2.JPG 1.JPG2.JPG

2006年05月28日(日曜日)

●サッカー部完勝

県高校総体サッカー部、本日対福井高校戦は6-0(前半3点、後半3点)の完勝。次は金曜日に勝山高校戦になります。 試合の詳細は明日報告します。

2006年04月17日(月曜日)

●サッカー強化大会一回戦二回戦結果

サッカー強化大会一回戦対三国高校、5-3勝ち、二回戦対若狭、5-2勝ちという結果でした。つぎは大野東戦です。22日(土) 武生工業にて行われます。ぜひ一戦・一戦、目の前の試合に集中してがんばってほしいと思います。

2006年04月15日(土曜日)

●サッカー強化大会スタート

本日15日から、16、22,23の4日間かけて福井県春季高校サッカー強化大会が行われます。本校一回戦の相手は三国高校です。 15日、13:00より武生工業高校にて試合が行われます。4月より新たにコーチを招き新生啓新として初の試合です。 選手の健闘を祈るとともに皆さんの応援をよろしくお願いします。