2009年11月04日(水曜日)

●明日からリニューアル!

 お待たせしました。明日から本校のホームページがリニューアルします。今まで以上に充実し、わかりやすいものになっていますので楽しく見ていただくことができると思います。また、リニューアルで終わりではなく、さらにバージョンアップしていきますのでお楽しみに!

進化は止まらない、啓新高校!

2009年11月03日(火曜日)

● 新型インフルエンザ注意!

 新型インフルエンザが本校でもはやりだしています。現在4学級が閉鎖。明日から内2学級が復学し、閉鎖は2学級に減りますが、学校全体では油断なりません。とにかく感染力が強いのが特徴のウィルスだけにちょっと隙を見せるとあっという間に広まります。できることは最大限の予防。うがい、手洗い、マスク、教室の換気、検温、十分な栄養を補給し免疫力を上げる、睡眠、体調がおかしかったら無理して学校に行かず、医者に行くなどです。やれることを確実に行い、感染拡大を防止しましょう!

自分の身は自分でまもる、啓新高校!

2009年11月02日(月曜日)

●校長講話

 今日は月初め、全校生徒に対して校長講話をおこない、「伸びる人とは」というテーマでプロ野球打撃コーチとして活躍された高畠道宏さんの話しを引き合いに生徒達に語りました。高畠さんは30人以上のタイトルホルダーを育て上げた伝説の打撃コーチです。この方がいわれるには伸びる選手は「素直である」ということが共通点であったそうです。「素直な心」、いつまでも持ち続けたい心ですね。

心を白紙に、啓新高校!

2009年11月01日(日曜日)

●全国高校駅伝福井県予選会

 今日は鯖江市において全国高校駅伝福井県予選会が行われました。本校からも高校男子の部で出場、エースが病み上がりという万全な調整ではない中、選手達は最後まで全力をつくし、13校中の5位につけました。
 試合展開は市上げて強化中の鯖江高校が独走状態、その次に美方、3位敦賀、4位北陸、そして啓新と3位から5位は団子状態。第六区終了時点では本校が4番手、アンカーにたすきがつながるも最後に逆転を許し5位という結果になりました。
 最終目標は「都大路へ」ですがそのための第一目標としてまず来年は三位入賞を果たしてほしいですね。大会は終わりましたが、来年へのスタートは始まりました。強くなるにすぐにはなりません。いかに努力の積み重ねをしていくか、その我慢比べのようなものです。選手達はこの経験を経て大きく成長してほしいですね。
 3年生の諸君ご苦労様でした。勝つまでには至らなかったが、ここまで自分たちになり努力してきたことは尊いことであり、次に必ずつながるもの。努力してきた自分に誇りを持ち、次の目標達成に向けてのエネルギーとしてほしいと思います。

経験を力に変える、啓新高校!

2009年10月31日(土曜日)

●実習中!

 現在、調理科2・3年生と福祉科1・2年生が実習中です。調理科1年生(11/3まで)は和・洋・中の飲食店へ、調理科3年生(11/4まで)は病院や保育園など大量炊事施設へ、福祉科1・2年生(11/10まで)は老人施設へそれぞれ実習に出かけています。学校と違い現場での本格的な体験は生徒達をよりたくましく成長させてくれます。多くの経験を積み一人前に成長してほしいですね。

 ※今日の福井新聞に本校のPR広告(テレビ面)が掲載されています。ぜひ見てください!

現場が教科書、啓新高校!

2009年10月30日(金曜日)

●リニューアル延期

 毎日校長日誌も見ていただいている方々、いつも有り難うございます。さて、ホームページを本日リニューアル予定でしたが準備が遅れており、残念ながら本日の公開とはいかなくなりました。もう数日お待ちください。よろしくお願いします。

近日公開、啓新高校!

2009年10月29日(木曜日)

●大東中来校!

 昨日の成和中学校に続き、今日は大東中学校3年生の生徒約40名が学校見学に来ました。内容は昨日と同じものになりましたが、最後は私から熱いメッセージを送りました。学診が間近に迫っていますが気持ちで頑張ってほしいですね。

前は明るい、啓新高校!

●数学基礎力テスト実施!

 昨日の朝一番には第二回目の数学基礎力テストを行いました。眠気のある生徒も問題を前に目が覚め奮闘していましたよ。花を咲かすには見えない根っこを鍛えることが大切ですよね。

根っこを鍛える、啓新高校!

2009年10月28日(水曜日)

●成和中来校!

 今日は午前中に成和中学校の3年生が40名ほど来校し、各学科の授業や施設などを見学、その後先輩と語るコーナーということで、成和中学校出身で本校に在籍している生徒達との交流会を行い、最後に私から学校説明を含めて熱いメッセージを伝えました。学力診断テストまで後2週間強。どこまで自分の力を上げられるか、可能性を信じて挑戦してほしいですね。

なお、今日は灯明寺中学校主催の私立高校説明会にも行ってきました!

熱く伝える、啓新高校!

2009年10月27日(火曜日)

●ホームページリニューアル!

 今週30日にホームページをリニューアルします。どんなホームページになるか楽しみにしていてくださいね。

生まれ変わる、啓新高校!

2009年10月26日(月曜日)

●秋季市長杯卓球大会

 秋季市長杯卓球大会が清水中学校体育館でおこなわれ本校男子団体が王者福井商業に勝って優勝、女子団体は第三位、男子2年の部では広田選手が優勝、第二位に奥山選手、女子1年の部では第三位になりました。みんな大健闘、この勢いで新人戦も頑張れ!

優勝おめでとう!

2009年10月25日(日曜日)

●音楽祭!

 「ふくいえきまえ音楽祭09秋」に本校ビッグバンドジャズ部が出演しました。福井駅西口特設ステージとアップルロードの特設会場でそれぞれミニコンサート行い、たくさんの人たちと楽しい時間を過ごすことができ、部員たちも大変良い経験をさせてもらい大満足。ライブがやみつきになりそうです!

生で伝える、啓新高校!

2009年10月24日(土曜日)

●故荻原芳昭先生を偲ぶ会

 本日13:30分から本校第一体育館において「故荻原芳昭先生を偲ぶ会」を理事、評議員、旧教職員、現教職員、PTAOB、PTA役員、全校生徒が参加して厳粛に行いました。
 式は黙祷から始まり、DVDによるプロフィール紹介、追悼の辞、偲ぶ言葉、感謝の言葉、お別れの言葉とつづき、、最後に献花をおこない終了しました。
 荻原芳昭先生がなくなられて2ヶ月半が過ぎ去りましたが、あまりにも存在が大きかったため未だ生きておられるような気がしてなりません。しかし現実を受け入れ、残された我々が荻原先生の志をしっかりと受け継ぎ学校発展のために一致団結して全力投球しなければならないと思います。
 荻原理事長先生、本当に長い間有り難うございました。

心安らかに、啓新高校!

photophotophotophotophotophoto

2009年10月23日(金曜日)

●明日は・・・

 明日は前理事長荻原芳昭先生を「偲ぶ会」が行われます。8/11日に亡くなられてから早いもので2ヶ月半がたちました。ふと温かい笑顔が思い出されて目頭が熱くなります。学校関係者のみで行う偲ぶ会、天気も良い日になりそうです。

 なお、明日と明後日福井県陸上競技場で北信越新人陸上競技大会が行われ、本校から2年生前田剛希君が出場します。ガンバレ前田選手!

いつまでも思う、啓新高校!

2009年10月22日(木曜日)

●テスト2日目終了!

 テストの前半戦が終了しました。教科・科目数の関係で本日からテストに入ったクラスもありますが24日まで気を抜くことなく勉強に集中してほしいと思ってます。期末テストになって焦り、一発逆転にかけるのではなく、日々一日一時の積み上げを怠ることなく生活していくことが大切です。昨日のプロ野球、日ハム対楽天のようにはなかなかいきませんからね。

後半戦もガンバレ、啓新高校!

2009年10月21日(水曜日)

●中間テスト第一日目

 今日から第二学期中間テストがスタートしました。普段の授業とは違う緊張感の中、生徒達はテスト問題と格闘していましたよ。残り三日間、インフルエンザが気になるところではありますが、うがい・手洗い・栄養補給を確実にし、勉強に集中してほしいですね。

テストに集中、啓新高校!

2009年10月20日(火曜日)

●CM好評!

 今月13日より福井テレビにて啓新高校のコマーシャルをスタートさせました。テーマは「元気、チャレンジ啓新!」です。啓新高校の「可能性への挑戦」というスピリッツを思いっきり表現しました。皆さん、ぜひ注目してください!

情報発信、啓新高校!

2009年10月19日(月曜日)

●本日ノーチャイムデー

  本日は、ノーチャイムデーです。週一回の取り組みも一ヶ月半になります。生徒たちも先生方も、より時間を意識して取り組むようになってきています。
 このよい習慣を、是非定着させていきたいです。

時間をマネジメント 啓新高校!

2009年10月18日(日曜日)

●研修旅行写真

 PTA研修旅行の写真をアップします。

photophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophoto

みんな笑顔、啓新高校!

2009年10月17日(土曜日)

●PTA研修旅行!

 今日はPTAの研修旅行が行われました。参加者はPTAのみなさんとPTA役員OBの総勢30名。行き先は静岡方面、「日本平(日本百景第一位の富士山眺望)・焼津お魚センター(すしの食べ放題)・みかん狩り」と盛りだくさんのスケジュール。天候はやや雨に降られたときもありましたが見学地では何とか持ちこたえラッキーな旅でした。
 日帰りのスケジュールとしてはやや強行的なとこもありましたが、まず、焼津では最大の目的のお寿司食べ放題。みなさんお腹いっぱい食べて、食べて、食べ尽くしていましたがそんなにたくさん食べられるものでもないですよね。お腹が満腹になった後は海産物のお買い物。名物は干物やしらす、桜エビ、みなさんたくさんおみやげを買われて大満足。
 焼津をあとにして、次は日本平。日本平では残念ながら小雨のため肝心な富士山は見えず。見えたつもりで記念撮影。ここのおみやげ物やさんにはいるとなんとびっくりするものがありました。それは、わさび味ラムネ、カレー味ラムネ、お茶味ラムネ、富士宮焼きそばドロップなど驚きです。お味は・・・?そして最後は三ヶ日でみかん狩り。この三ヶ日みかん、甘酸っぱくて本当に美味しかったですよ。ビタミンCが豊富で健康にいいですよね。さらには一人に一つみかん一パックのおみやげ付きでまたまた満足。追加のおみやげを買って帰った方も多かったですよ。それほど美味しかったということです。
 さて、帰りのバスの中では恒例のビンゴ大会で盛り上がり、無事福井に帰ってきました。お腹いっぱい、おみやげ一杯のPTA研修旅行でした。みなさんお疲れ様でした!
(写真は明日アップ予定です)

楽しく満足、啓新高校!

2009年10月16日(金曜日)

●来週水曜日より中間テスト!

 中間テスト1週間前に入っています。21日(水)~24日(土)の四日間にわたり中間テストが実施されます。今年はシルバーウィークのため例年より1週間遅めの日程になっていますがぜひ集中して勉強に取り組んでもらいたいですね。なにせ、学生の本分は勉強にありますから。

やる時、それが今、啓新高校!

2009年10月15日(木曜日)

●挨拶運動終了

PTA健全育成委員会による挨拶運動が終了しました。三日間委員の皆さん本当にお疲れさまでした。
 挨拶はコミュニケーションの第一歩ともいわれます。昨年度は挨拶日本一を目標に取り組んできましたが、先日、来校されたお客様の話として、「駐車場から受付の場所を探している途中、その場に居合わせた生徒さんに受付の場所を聞いたところ丁寧に案内してくれて本当に感動しました。」とのことでした。これも大切な挨拶のひとつ。思いやりをもって挨拶する。態度だけではなく心を込めた挨拶を心がけたいものですね。

心をあらわす、啓新高校!

2009年10月14日(水曜日)

●朝の挨拶運動!

 「おはようございます!」PTA健全育成委員会の朝の挨拶運動が昨日よりスタートしました。8:00より8:30分の間、PTA健全育成委員会の方々にきていただくことで、生徒達に挨拶というプラスのエネルギーを降り注いでもらい、元気な一日にすることができれば最高だと思います。

元気最高!

2009年10月13日(火曜日)

●入選!

 第60回県美展絵画造形部門
 啓新高校美術部 峰森孝太君・後藤いずみさん・伊藤俊樹君 以上三名入選しました。
 おめでとう!

やったぜ、啓新高校!

2009年10月12日(月曜日)

●3連休どうでしたか?

皆さん3連休はいかがでしたか?体育の日で張り切りすぎて筋肉痛という方はいませんか?
 ところでこの体育の日は、国民の祝日の1日ですが、何を元に決めたかというと1964年東京オリンピックの開会式のあった10月10日を元にしているんですね。何でも、夏季オリンピックとしては異例の遅さだったようですが、この日が東京地方にとって秋雨前線が通り過ぎて晴れとなる確率が高い特異日だったようです。
 先日は東京オリンピック招致がならず、本当に残念でしたが、変わって即次の2020年の開催都市招致に向け広島と長崎の合同開催で検討し始めるというニュースが飛び込んできたのは驚きでしたね。「平和オリンピック」理念としてはいい感じですがどうやら課題も多そうです。
 しかし、オリンピックは世界中の人に夢と希望、そして何よりも感動を与えてくれるスポーツ界最大のイベント。一生涯のうち自国開催のオリンピックをみれるチャンスはそうあるものではありません。私も東京オリンピックを知らない世代です。ぜひ、心技体ともに鍛え抜かれたアスリートの試合を生で見たいものですね。

鍛え抜く、啓新高校!    

2009年10月11日(日曜日)

●第三回全統記述模試

 第三回の全統記述模試が特進3年生対象に昨日と今日の両日行われました。センター試験まで残り約三ヶ月。これからが見えない敵であるプレッシャーと戦う毎日になります。自分を見失うことなく正確な羅針盤を信じて受験という荒波を乗り切ってほしいですね。

プレッシャーを力に、啓新高校!

2009年10月10日(土曜日)

●キンモクセイの香り

 学校にキンモクセイの香りが満ちあふれています。忙しさの中にもふと花のいい香りがしてくるとほんの一瞬ですが癒されますよね。いつまでも自然を感じる心を忘れず持ち続けたいですね。

自然の中に生きる、啓新高校!

2009年10月09日(金曜日)

●教養模試!

 今日は強歩大会が中止となったため通常金曜日の授業を行いました。さらに2年生対象に昨日予定されていた教養模試も放課後実施しました。就職試験が厳しさを増しており、より一般教養としての基礎学力が問われる時代になってきています。一年後に苦労しないためにも今から力をつけておくことが大切です。何事も一気に力がつくことはありません。日頃からのたゆまぬ努力こそが必要です。時間は誰にでも平等。後はその時間の密度こそが結果の違いとなってあらわれるものですね。

(殿下方面から通勤する職員によると、道には木の木っ端などかなりの障害物が散乱していたようです。強歩大会を中止にして正解でした)

やるか、やらぬか、啓新高校!

2009年10月08日(木曜日)

●台風大丈夫でしたか?

 過去十年で最強といわれた台風でしたがみなさん大丈夫でしたか?学校は雨風ともに強くなった時はありましたが特に被害はなく無事でした。明日は通常通りの授業です。中間テストも今月21日に迫っていますから、より大事な時間になりますね。

災難は忘れた頃にやってくる、啓新高校!

2009年10月07日(水曜日)

●台風接近!

 過去十年で最大級といわれる台風18号が接近中です。予測によると明日は福井を直撃する模様。よって本校については生徒の安全を考え明日臨時休校にしました。また、9日に予定していた強歩大会ですが台風通過に伴い道路状況など安全確認がとれないため本年度は中止、来年度新たに日程などを検討したいと思います。楽しみにしていた行事だけに大変残念でなりませんが、生徒の安全には変えることができません。何よりも安心・安全ですよね。みなさんもぜひ気をつけてください!

安全・安心・信頼、啓新高校!