TOP >

2009年10月04日(日曜日)

●新潟国体

 新潟国体女子バレーボール競技において本校からは3年生の丸山選手が選出され福井県選手団の一員として参加しました。試合は1回戦を勝ち抜くも続く2回戦の対宮城戦では0-2のストレート負け。しかし試合内容は接戦。1セット目は21-25、2セット目は23-25と勝利までもう一歩でした。
 福井県選手団の正々堂々とした闘いに拍手を送りたいと思います。監督、コーチ、選手のみなさんご苦労様でした!

福井のために、啓新高校!

2009年08月26日(水曜日)

●女子バレー国体出場決定

 遅れましたが福井県少年女子バレーが本国体決定です。23日北信越国体予選において見事準優勝で予選突破。レギュラーメンバーに本校の3年丸山選手が出場し石川戦で大活躍だったそうです。福井県少年女子バレーチームおめでとう。

やったぞ福井県、啓新高校!

2009年04月01日(水曜日)

●優勝!

 鈴鹿国際大杯高校女子バレーボール大会が27日、三重県鈴鹿市の県営鈴鹿スポーツガーデン体育館で行われ本校バレー部が見事優勝を成し遂げました。インターハイ予選に向かって良い自信になったと思います。おめでとうバレー部!

さらに上へ、啓新高校!

2009年01月12日(月曜日)

●春高バレー二次予選。

 春高バレー二次予選準決勝対福井商業戦は惜しくも0-2のストレートで敗れました。1セット目は追っかける展開、二セット目はリードするも後半逆転され勝負あり。代々木への夢は今年もたたれました。「負けに不思議な負けなし、勝ちに不思議な勝ち有り」、負けには必ず原因があります。そこを確実に掴み、日々の練習の目標にしてこそ発展があります。まずは日頃の生活習慣から振り返り、当たり前のこと大切にしてきたかなどをチェックしてみると勝利のヒントがあるものです。
 さて今週は大きなイベントがたくさんある週です。明日は漢字テスト(全校一斉)、15・16日と卒業料理発表会(調理科)、17日は卒業制作発表会(生活文化科)、センターテスト(特進3年)、学校説明会
など盛りだくさんの週ですが、当たり前のことを大切に頑張っていきますよ!

まずは凡事徹底、啓新高校!

2009年01月11日(日曜日)

●準々決勝突破!

 春高バレー福井県予選準々決勝対羽水戦が終わりました。次は福井商業戦で、2:30~3:00の間に始まる予定です。応援よろしくお願いします。

もういっちょーやるぞ、啓新高校!

2009年01月04日(日曜日)

●バレー部頑張ってます!

 本校女子バレー部が正月返上で頑張ってますよ。1月11日には春校バレーの二次予選会(準決勝)で相手は福井商業。何とか準決勝を勝ち上がり、2月14日の決勝に駒を進め、東京代々木で行われる春高バレー全国大会出場を決めてほしいですね。

ツキはくる、啓新高校!

2008年12月25日(木曜日)

●北信越新人大会(バレー)

北信越新人大会(バレー)が行われています。
結果速報 1回戦飯田風越 長野県2-0 啓新勝ち。2回戦冨山第一0-2 啓新負け。

目指せ春高バレー、啓新高校!

2008年08月04日(月曜日)

●準優勝!

 県民スポーツ祭高校女子バレー準優勝に輝きました。

次こそトップを、啓新高校!

2007年12月24日(月曜日)

●全国私学バレー大会(二日目)

 全国私学バレー大会の二日目の結果です。予選リーグ2連勝で迎えた二日目、相手は強豪の兵庫夙川高校と東京の共栄学園です。啓新高校の選手は全力を出し切るも両試合とも0-2のストレートで敗れました。とても残念無念、しかし、相手が強豪であればあるほどその試合で得るものは多かったと思います。成功とは挫折のくり返し、その挫折にめげず乗り越えたものだけにキングの称号が与えられるのでしょう。バレー部の選手、この敗戦を次に生かしてこそ価値がでる。がんばれ!

負けは勝利への宝物、啓新高校!

2007年12月22日(土曜日)

●全国私学バレー大会

 第12回全国私立高等学校男女バレーボール選手権大会が東京にて開催されています。
1日目、予選リーグの結果
啓新 2-0 宮崎日大高校 ストレート勝ち
啓新 2-0 明成高校 宮城県  ストレート勝ち
連勝です。次は強豪の兵庫夙川学園と東京 共栄学園です。

ガンバレ、啓新高校!

2006年10月10日(火曜日)

●バレー部全国大会出場決定

本校女子バレー部が第11回私立学校全国大会に出場することが決まりました。感謝します!
先日の北信越地区予選の代表決定戦で惜しくも仁愛にフルセットの末破れた本校でしたが、その戦いが高く評価され、北信越地区私学連盟の推薦により、このたび全国大会役員会で正式に出場決定が決まりました。ツイテル!
女子の場合、インターハイや、春の高校バレーを見ても各県の代表で出場してくるチームは95%が私立学校だそうです。ですから、この私立学校の大会は文字通りインターハイや春の高校バレーと同じレベル高さといっても過言ではないでしょう。
ぜひこの幸運を活かし女子バレー部は飛躍してほしいと思います。
ツイテル、ツイテル、がんばれ啓新女子バレー部!

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG

2006年06月05日(月曜日)

●春季県高校総体報告(バレー部)

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG

2006年06月01日(木曜日)

●女子バレー部

選手達は皆元気で、チームワークもよく勢いが感じられました。

1.JPG