TOP >

2009年09月22日(火曜日)

●ビッグバンドジャズミニステージ!

 ビッグバンドジャズ部がミニステージを行いました。顧問の先生からのコメントです。
「去る9月21日(日)、ふくい健康の森において長寿祭が行なわれ、ビッグバンドジャズ部のステージを30分頂く事ができ、参加させていただきました。
 当日生徒たちは緊張の面持ちを隠せず現場に到着し、各パートがウォーミングアップを開始しました。合奏練習の際、敦賀短期大学の西村先生がお越しになり、出番前の練習を丹念に見てくださり、ようやく生徒もほっとしたようでした。
 長寿祭の主催の方々が色々と気を使って下さり、生徒達も気になっていた「アンパンマン」達との写真撮影もさせていただく事ができました。本番前にかなりリラックスできたように思います。
 ステージでの演奏は、普段している音楽室での演奏とは違い、優雅さ・勇ましさを感じました。観客席からも大きな拍手やリズムに乗っての手拍子を頂くなど、喜んで下さっている様子を見て大切な1日になったと感じました。
普段から顧問・指導者の島崎先生は普段から「100回の練習より1回の本番を大切に」とおっしゃっています。本番という場数を踏む事で、自分の演奏にも少しずつ自身が持て、気持ちに余裕ができ、役者として大きく成長できるのだそうです。
 今回の演奏会もたった30分とはいえ、生徒たちの成長の第一歩だったと思うと、このチャンスを下さいました主催者の方々に対して、感謝の気持ちがあふれ出して止まりませんでした。本当にありがとうございました。」

本番に勝るものはなし、啓新高校!

photophotophotophoto

2008年08月13日(水曜日)

●ビッグバンドジャズ!

 文化祭の発表に向けて本校のビッグバンドジャズ部が頑張っていますよ。ビッグバンドジャズはなじみが薄いかもしれませんが映画「スウィングガールズ」をイメージしてもらえばわかりやすいと思います。県内の高校でビッグバンド専門に取り組んでいるのは本校だけで、珍しい部活動ともいえます。
 文化祭でどんな演奏を聴かせてくれるのか今から楽しみです。

スウィング、スウィング、啓新高校!

photophoto

2008年05月27日(火曜日)

●三位入賞

先日行われました、第六十二回全国かるた競技京都大会において、三年の和田真美さんがB級で三位、また第三十二回全国高校囲碁選手権県大会において、一年の大久保鉱平君が個人男子A級で三位入賞をしました。
大久保君は、八月に群馬県で行われます全国高校総合文化祭に出場します。
二人ともよくがんばりました、おめでとう!

ツイテル すごいぞ 啓新高校!

photo

2007年11月14日(水曜日)

●新人戦壮行式

 壮行式行いました!今週末から新人戦が開始されます。一部の競技においてはすでに終了していますが本格的には今週末からになります。新チームとしては初めての公式戦になりますから、緊張もすると思います。そんなときは、プレッシャーよ、ありがとう!と自分に言い聞かせ、大きく深呼吸をして試合に臨んでほしいですね。優勝めざしてガンバレ新チーム!

てっぺっんに向かって、啓新高校!
photophotophotophoto

2007年06月02日(土曜日)

●インターハイ予選(1日目)

インターハイ予選が本格的にスタートです。ほぼ全ての競技が1日から3日まで行われます。ただし水泳競技は16・17日の予定です。
1日目の結果と今日の予定
サッカー 2回戦啓新8-0大野東 
      本日の予定 準々決勝対武工戦13:00~(金津高校) 
卓球 男子団体1回戦啓新3-2金津、2回戦啓新0-3敦賀 
    女子団体2回戦3-1羽水、準々決勝啓新1-3大野 
    本日の予定 個人戦シングルス・ダブルス(福井市運動公園体育館)
バスケット 2回戦啓新82-49若狭 
本日の予定 3回戦対春江工業戦9:30分~(福井商業体育館)
ハンドボール 男子予選リーグ啓新16-30羽水、女子予選トーナメント啓新31-18北陸
         本日の予定 女子15:30~(北陸電力体育館)
剣道 男子団体2回戦啓新1-1三国(代表負け)、女子個人戦 第4位伊藤、
    本日の予定 女子団体1回戦、男子個人戦、9:20分~(福井県立武道館)
テニス 男子団体1回戦啓新2-1大野、2回戦啓新0-3北陸
     女子団体2回戦啓新3-0敦賀、準々決勝啓新1-2敦賀気比
     本日の予定 男子ダブルス8:30~(運動公園テニスコート)
              女子個人8:30~(わかばコート)
相撲  本日9:00~(県立武道館相撲場)
女子バレー 本日武生高校体育館

どの競技も最後までチャレンジャー精神をわすれるな、啓新高校!
1
2
3

2007年05月31日(木曜日)

●インターハイ予選せまる!(第2弾)

いよいよ明日よりインターハイ予選が本格的にはじまります。勝負は時の運、選手達には気力・気迫を出し、やるべき事に集中し、最高の勝負を楽しんでほしいと思います。
今日の特集はバスケットボール・卓球・剣道です。

勝機は必ずくる、啓新高校!

123456789101112

2007年05月30日(水曜日)

●インターハイ予選せまる!

いよいよ6月1日(金)より本格的にインターハイ予選が始まります。今日と明日は本番に向けて最後の仕上げに頑張っている運動部を特集します。(サッカー・テニス・ハンドボール・バレー)

いよいよ本番、強気だ啓新高校!
123478910111213141516

2007年05月26日(土曜日)

●インターハイ予選第1弾スタート

今日から県内高校最大の大会インターハイ予選がスタートです。まずは陸上とサッカーですが、陸上は今日から月曜日までの三日間、サッカーは6/3日までの長丁場になります。その他多くの競技は6/1日からになりますが、どの競技においても選手一人ひとりが最高のパフォーマンスが出せるように願ってますよ!
頑張れ啓新!ファイトだ啓新!強気だ啓新!啓新高校優勝だー!

啓新魂とはチャレンジャー精神である、啓新高校!
1

2007年05月18日(金曜日)

●インターハイ予選壮行会

今日は中間テスト最終日でしたが全校生徒のみなさん中間テストご苦労様でした。試験後はインターハイ予選の壮行会をおこない、全校生徒で選手を激励しました。
校長激励
「いよいよインターハイ予選を迎えます。この大会のためにみなさんは長い時間を努力してきたと思います。だからこそ最後まで諦めずに啓新魂である挑戦者の気持ちで戦ってほしいと思います。
「強気は最高の武器、弱気は最大の敵」、常に敵は目の前ではなく自分の中に存在します。強気の勝負を行い、結果を追わず一戦一戦に集中し良い大会になるように全力を尽くしてください。

最後に応援歌と勝利のエールを全員の生徒の協力で行い壮行会は大いに盛り上がりましたよ!
フレー・フレー、啓新ー!そーれ、フレ・フレ啓新、フレ・フレ啓新、ファイト啓新、優勝啓新!!

真の敵は自分の中にいる、啓新高校!
1

2007年05月01日(火曜日)

●県高校かるた選手権大会

第二十二回福井県高等学校かるた選手権大会が28日におこなわれ、本校の和田真美選手がB級で準優勝になりました。やったぞーツイテル!
「かるた」という日本の伝統文化に取り組むことはとてもすばらしいことだと思います。いろいろな四季の風景を見ながら歌が読めるといいですよね。私も少し百人一首を覚えようかと思っています。

伝統文化こそ大切に、啓新高校!

1

2007年04月29日(日曜日)

●大会結果

28・29日に行われた各種大会結果です。
速報 バスケット 第4位  準決勝 啓新63-75高志、三位決定戦 啓新70-83福井商業 
    剣道    男子ベスト8 2回戦 啓新5ー0高専、3回戦 啓新1-2高志
           女子第3位  1回戦  啓新3-0福井、2回戦 啓新1-0敦賀、
                   準決勝 啓新1-2北陸
    女子バレー   第3位 準決勝 啓新0-2北陸
それぞれの大会での結果をどう次につなげるかが大事です。あくまでも県内の目標は6月のインターハイ予選です。これからの1ヶ月は必ず強くなることができる1ヶ月です。強くなるためには自分の中にいる敵と戦わなくてはなりません。最大の敵は自分の中にいる。安心・慢心・油断・諦めなどの弱気に打ち勝ってインターハイ予選の栄冠を掴んでほしいと思います。

1秒を大切にするものは1秒に笑う、啓新高校!

123467
 

2007年04月23日(月曜日)

●サッカー部準優勝

22日日曜日にはサッカー強化大会準決勝、決勝と行われ、本校は準決勝を北陸と戦い2-1で勝利、その2時間後に行われた決勝では丸岡高校と対戦。王者丸岡に挑むも連戦の疲れからか善戦するも及ばず0-4で敗れました。しかし、インターハイ予選の第2シードを獲得、インターハイ予選では丸岡に必ず大きな借りを返してくれるものと信じています。啓新はツイテルゾ!

その他の部活の結果
ハンド男子準決勝 啓新17-23羽水、女子準決勝 啓新16-28福商 (男女ベスト4)
バスケット準々決勝 啓新129-82大野東  29日準決勝対高志
女子バレー中部日本予選2回戦 啓新2-0武生東 準々決勝、啓新2-0大野  28日準決勝対北陸
剣道、29日春季大会

バスケ、バレー、剣道 ガンバレ、啓新高校!


2007年04月22日(日曜日)

●見事、男子5千㍍優勝!

第55回県陸上競技強化大会が大野で開かれ、男子5千㍍の部で本校の玉村元気選手が見事優勝しました!やったぜー、ツイテル!インターハイ予選に向けていいスタートが切れていますよ。また今日も各種大会盛りだくさん、本当に選手達の懸命にプレーする姿を見て応援に行ったこちらが逆に元気づけられます。今日もどんな花が咲くのか楽しみです。

昨日の大会結果
県春季高校サッカー大会準々決勝、啓新1-1福井商業(PK11-10)
県ハンド選手権男子2回戦、啓新32-13科学技術、女子1回戦、啓新25-12高志
県高校バスケットボール強化大会2回戦、啓新95-55羽水

今日も元気にツイテルゾ、啓新高校!

1

2007年03月10日(土曜日)

●いってきました、美術部展!

イヤー、生徒の可能性は無限だなーと感じます。本校の美術部展が駅前の響きのホールで開催中です。出展数は少ないもののアイディア豊富なものがありましたよ。特に会場の壁に色紙や折り紙を張りめぐらせた作品は差し込む光の効果もあり一瞬その会場にもともとあるステンドグラスかと思うほどの自然さでした。また今回初めてチャレンジしたアニメーションの作品もなかなかのできばえでしたよ。後、映像の作品で先日卒業した生徒が手がけたものも大変インパクトがありました。生徒からまた元気をもらったような気がします。ぜひ多くの方に見に来てほしいです。明日最終日は10:00~17:30の時間帯です。皆さんよろしくお願いします。

無限の力に感動、啓新高校!

123456

2007年03月04日(日曜日)

●やったね!

第19回全国かるた競技東大阪大会が25日大阪府大阪市で開かれB級の部で本校の生活文化科1年の和田真美さんが第四位に入賞しました。おめでとう!
本人にかるたの魅力や目標を聞いてみました。
「きっかけ」 子供会行事
「魅力」   暗記力・集中力・瞬発力がつく、礼儀が身に付く
「目標」   高校選手権日本一
目標が高校日本一とはいいですねー。目標を持つことは自分の無限の力を引き出すためにとても大切です。
コツコツと、啓新高校!

1

2007年02月17日(土曜日)

●明日、剣道冬季大会

明日は福井県冬季剣道選手権大会が県立武道館で行われます。この大会は通常の大会と違い、抜き勝負で行われます。
抜き勝負とは一人が勝てるだけ勝って次につなぐという試合です。極端に言えば強いものが一人いれば優勝することも可能な大会です。
過去の最高記録は24人抜きという記録が残っています。男女アベック優勝で今年度最後の県レベルの大会を締めくくり、来年度に弾みをつけてほしいものです。
気力・気迫だ、啓新高校!

2007年02月11日(日曜日)

●す、すばらしいー金賞です!

昨日はボーカルアンサンブルコンテストがハーモニーホールにて行われました。本校からは女子グループ、 男子グループの二組が出場しなんと女子が金賞、男子も銀賞に輝きました。すばらしいです!顧問の先生の話によると、 前日まで部員の何人かが風邪で最悪の状態、当日男子のグループは棄権も考えていたそうですが、奇跡的に医者の許可がおり参加できたそうです。 審査委員の先生からも、「男子だけで出場したのは大変珍しく、すばらしかった」 とのコメントもいただいたようで合唱部員一同涙なみだのコンテストでした。本当におめでとう!

金・銀とツイテルゾ、啓新高校!

2007年02月10日(土曜日)

●北信越剣道新人大会開幕

今日から明日にかけて北信越剣道新人大会が富山県砺波市で開催されています。 この大会には先に行われた県内の新人戦でベスト4に入ったチームに出場権があり本校からは男女とも出場しています。男子予選リーグは滑川 (富山)と佐久長聖(長野)、女子予選リーグは富山(富山)と長野日大(長野)との勝負です。昨日の練習も気合いが入っていましたから、 男女ともそろって明日の決勝トーナメント進出に期待が持てます。

気合いだ・気合いだ、啓新高校!

2007年02月04日(日曜日)

●合唱部頑張ってます!

ボーカルアンサンブルコンテスト一週間前です。今年のコンテストには男性と女性それぞれ分かれてのエントリーしました。
去年とはまた違った歌声が会場全体に響き渡ると思います。今日も日曜日ですが練習に頑張っています。コンテストは2月10日、ハーモニーホールにて高校の部は二時半からのスタートです。皆さんの応援よろしくお願いします。
努力は必ず実る、啓新高校!
(写真 パート練習)

1234

2007年01月15日(月曜日)

●バスケ部北信越決定!

昨日は北信越新人バスケットボール大会二次予選会の準決勝・決勝が福井商業高校体育館でおとといに引き続き行われました。 本校は準決勝で王者北陸に対して果敢に挑むものの76-126で敗れ、三位決定戦にまわりました。三位決定戦では福井商業とあたり、 終始押し気味に試合を運び110-87で勝利して、5年ぶりの北信越出場を決めました。 北信越大会は1月26から28まで福井市で開かれます。応援よろしくお願いします。

なお、北信越選抜卓球選手権大会も12~14日まで富山県で行われ、本校から男子シングルスに林和希選手・ 女子シングルスに山田里美選手が出場しましたが、善戦及ばず決勝トーナメントには進めませんでした。しかしながら、 インターハイ予選に向けて貴重な経験をすることができたことは両選手にとってプラスに働くものだと確信しています。

何事も失敗ではなく結果と考える。その結果から何を学び、 勝っても負けても常に今日からスタートという気持ちを持つことが次の勝利を呼び込む大切な要因だと思います。安心・慢心・油断・あきらめ」 これらは自分の中に存在する大いなる敵です。勝っておごらず、負けて腐らず、次の試合に向けて今日のやるべき事に全力を尽くす。 気持ちの切り替えは一流選手・チームの絶対条件ですよね。

インターハイに向かってさらに頑張るぞ、啓新魂とはチャレンジャー精神である。前へ、啓新高校!

2007年01月14日(日曜日)

●二次予選

昨日は春の高校バレーと北信越高校新人バスケの二次予選会がそれぞれ鯖江市の総合体育館と福井商業高校体育館で開かれました。
女子バレー準々決勝で福井高校に2-0のストレートで勝ちましたが、続く準決勝の福井商業戦では残念ながら0-2のストレートで敗れ、悲願の春高バレー出場はなりませんでした。
これに落ち込まず次のインターハイに向かって気持ちを切り替え努力を積み上げていってほしいと思います。また、バスケットボールは準々決勝で大野高校に91-77と競り勝ち準決勝進出を決めました。本日が準決勝、対北陸戦です。
王者北陸に気持ち負けせずに全力でプレーしてほしいです。
気力・気迫だ啓新高校!

2007年01月13日(土曜日)

●メンタルトレーニング講習会

本日は運動部のためのメンタルトレーニング講習会を本校で開きました。参加した部活動は卓球部、剣道部、駅伝部です。
福井県のメンタルトレーニング指導の第一人者である勝木豊成先生にきていただき実りある講習になりました。心の持ち方、気持ちを切り替え方、呼吸の大切さなどまさにメンタルも技術であり、トレーニングをやることで心をコントロールできることが理解できました。これからいかに、この技術を使い続け自分のものにできるかどうかがポイントです。やりっ放しにせず、継続すること、自分のものになるまで努力すること。
よい習慣ができれば結果は後からついてくると確信します。まずは心の持ち方、もっといえば言葉の使い方から変えていくことだと思います。

想いと、言葉そして行動が未来をひらく。!
啓新魂とはチャレンジャー精神である、やるぞ啓新高校!

2006年11月21日(火曜日)

●新人戦最終日結果

バスケットボール 準決勝 啓新65-113北陸、ベスト4
ハンドボール女子 準決勝 啓新16-30福井商業、ベスト4 
バレーボール女子 準決勝 啓新0-2福商、ベスト4
剣道男子個人 山崎ベスト16、同女子 野村ベスト16
選手達のがんばりに感謝したいと思います。ぜひこの結果から学び、次のインターハイ予選に大きな花が咲くことを願っています。ツイテルゾ啓新高校!

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG11.JPG12.JPG

2006年11月20日(月曜日)

●新人戦二日目結果

バスケットボール男子 三回戦 啓新88-83春江工業 (勝ち)、準々決勝 啓新82-60若狭 (勝ち)
ハンドボール女子 決勝トーナメント準々決勝 啓新29-8高志(勝ち)
バレーボール女子 決勝トーナメント2回戦 啓新2-0羽水 (勝ち)、準々決勝啓新2-0福井高 (勝ち)
剣道男子団体 1回戦 啓新3-1福井高 (勝ち)、2回戦 啓新3-1高志 (勝ち)、準々決勝 啓新5-0三国 (勝ち)、準決勝 啓新2-2美方 (本数負け) 第三位
剣道女子団体 1回戦 啓新1-1福井高 (本数勝ち)、準々決勝 啓新2-2丸岡 (代表勝ち)、準決勝 啓新2-3美方 (負け) 第三位

本日予定 バスケ、ハンド、バレー準決勝 ・ 剣道個人戦 ・ 卓球シングルス
強気だ啓新高校!ツイテル、ツイテル啓新高校!

2006年11月19日(日曜日)

●新人戦はじまる(1日目結果)

新人戦一日目の結果です。
バスケットボール 1回戦 啓新128-32福井高専 勝ち
ハンドボール男子予選リーグ 啓新13-26羽水 負け、啓新16-27藤島 負け、予選リーグ敗退
ハンドボール女子予選トーナメント 啓新24-11藤島 勝ち、決勝トーナメントへ
卓球男子団体予選トーナメントA1回戦 啓新3-0春江工 勝ち、同A準決勝 啓新1-3敦賀 負け
卓球女子団体予選トーナメントD準決勝 啓新2-3大野 負け
卓球男女はシングル、ダブルスが本日、明日と行われる予定。
剣道男女一日目は個人戦2回戦まで、本日19日が団体戦
女子バレーボールはシードのため、本日より決勝トーナメントに出場。
最後までチャレンジャー精神でがんばれ、ツイテル啓新高校!

2006年11月17日(金曜日)

●新人戦組み合わせ

各部活新人戦組み合わせ バスケットボール部 一回戦 福井高専 (福井商業高校体育館) 男女ハンドボール部 一回戦 男子 羽水高校  女子 藤島高校 (北陸電力体育館) 男女剣道部 一回戦 男子 福井高校  女子 福井高校 (県立武道館)男女卓球部 一回戦 男子 春江工業  女子 大野高校  (県営体育館)女子バレー シード権を持っているため、予選リーグ終了後抽選で相手が決定(武生高校・鯖江総合体育館) 皆さんの応援よろしくお願いいたします。燃えよ啓新、目指せ日本一! ツイテルぞ、啓新高校!

●新人戦に向かって、パート3!

今日は最後の部活で男女ハンドボール部です。男子はどこまで北陸に追いつけるか、女子はいかにして福商を倒すかが課題です。
仕上がりは順調、試合ではのびのび戦ってほしいと思います。啓新魂とはチャレンジャー精神である。がんばれ啓新高校!

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG

2006年11月16日(木曜日)

●新人戦に向かってパート2

今日は卓球男女と剣道男女です。卓球は過去にインターハイ出場の実績があり個人団体とも期待できます。
剣道部も県内の強豪チームの一つで、常に優勝をねらえる力を持っています。ぜひ、両部活とも「啓新らしさ」を発揮して、試合をしてくれることを期待します。気力・気迫だ、啓新高校!

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG

2006年11月15日(水曜日)

●新人戦に向かって!

今月18日より、卓球・バレー・バスケ・ハンド・剣道の競技が新人戦に臨みます。今日からの三日間は各運動部の熱気あふれる姿を特集したいと思います。今日は女子バレーと男子バスケットボール部です。女子バレー部はインターハイにも出場経験がある強豪チームで今年は調子もよく来年の三月に東京代々木で行われる全国春の高校バレー出場に向けて燃えています。男子バスケットはベスト4入りを目標にチームのムードは最高です。燃えよ啓新、目指せ日本一!

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG

2006年11月05日(日曜日)

●運動部がんばってます

新人戦まで残り二週間となりました。この三連休を利用して、各運動部は遠征・合宿と実力向上に向けてがんばっています。バレーは富山、ハンドは仙台、卓球と剣道は合宿、サッカーは県内練習試合とさまざまですが、一つでも新人戦で好成績を収め、全国選抜大会の出場権を勝ち取ってほしいと思います。またこうしてブログを校長室から書いている間、上の音楽室から歌声が聞こえてきます。合唱部もコンクールに向けて一生懸命練習中です。何か一つのことに夢中で打ち込むことはすごく充実感があり、お金では買えないかけがえのないものを得ているだと思います。自分の可能性にかけて挑戦することこそ「個の完成」へのキーワードです。

2006年08月26日(土曜日)

●今日から24時間テレビ

今日から24時間テレビ「愛は地球を救う」がはじまります。本校からはインターアクトクラブがボランティアとして参加します。
世界には今この時も飢餓や貧困、内戦、民族対立などで命をの灯火が消えてしまう人、苦しんでいる人が多くいると聞きます。
私たちの生活を振り返ると本当にこれでよいのかと考えさせられることがたくさんあります。多くの食べ残し、エネルギーのムダ使い、自己中心的な振る舞い、日本は戦後61年を経て確かに物質的に豊かになりました。しかし、物質的に豊かになった反面多くの良心を失ってきたと感じます。
自分に何ができるのか?最近「ハチドリ」の本が話題になっていますが、まさにそのハチドリがいった「自分にできることを精一杯やるだけだ。」と感じています。

今日の行事
 ・24時間テレビ参加(インターアクトクラブ)
 ・愛寿園ボランティア活動(2年福祉科)
 ・各部活動

2006年08月08日(火曜日)

●サッカー部惜敗

今日は更新が大幅に遅れました。
インターハイの戦いも終盤にきているようですが、北陸のバスケットはやりましたね。見事日本一!選手、監督、コーチの皆さん本当におめでとうございます。同じ私学として誇りに思います。さらなる目標に向かってがんばってください。
しかし、日本一になることは半端なことではないですね。体力・技術そして最後は気力、いかに相手よりも気持ちが勝っているか、勝利に対してどん欲であるか、それが分かれ目だと思います。
県民スポーツ祭三日目本校サッカー部は準々決勝で大野東と対戦、0-1で競り負けました。
いつの日か本校からも飛び込み競技に続いて日本一の部活が誕生するようにがんばります。
しかし、高校時代の部活は勝負が全てではないです。勝負に打ち込みながら、結果として勝負に勝っても負けてもそこで終わることなく、自分の人生をまっすぐ歩く力をつけることが大切です。学校としての考えは目標は日本一、目的は人間教育です。

2006年08月07日(月曜日)

●県民スポーツ祭(二日目)

昨日に続き熱い試合を展開してくれた選手に感謝したいと思います。特に水泳では松村克裕君が平泳ぎで100.200㍍とも優勝!
男子ハンド、女子バレーも決勝で惜しくも敗れたものの、選抜予選に向かって課題が明確になったようです。今回の大会は主体が1・2年生だけに11月に行われる新人戦が楽しみです。
夏休みも残り半分、暑い夏にどれだけ質の高い汗を流したかで秋の勝負が決まるといわれています。
課題を明確に1日1日を大切にがんばろう!

大会結果
水泳     100㍍平泳ぎ 優勝 松村克裕 
男子ハンド  準優勝 準決勝 啓新19-16高志 勝ち、決勝啓新26-30羽水 負け 
女子ハンド  第三位 準決勝 啓新16-22福商 負け
女子バレー 準優勝 準決勝 啓新2-1仁愛 勝ち 決勝 啓新1-2福商 負け
サッカー   二回戦 啓新4-1金津 勝ち
剣道女子   一回戦  啓新2-0福井  二回戦 啓新1-2北陸 負け ベスト8
剣道男子   一回戦  啓新0-2気比

2006年08月06日(日曜日)

●県民スポーツ祭

昨日より県民スポーツ祭がそれぞれの競技ではじまっています。(水泳、女子バレー、ハンド男女、剣道男女、サッカー)
選手の健闘を祈ります。燃えよ啓新、目指せ日本一!

一日目結果
水泳      男子200㍍平泳ぎ優勝  松村  女子200㍍背泳ぎ三位  斉藤
サッカー    一回戦 対敦賀工業 11-0 勝ち
ハンドボール 男子一回戦 対武生 33-18 勝ち 女子一回戦 対高志 24-8 勝ち
女子バレー  二回戦 対福井工大福井 2-0 勝ち 準々決勝 対足羽 2-0 勝ち

2006年06月15日(木曜日)

●北信越大会開催

明日金曜日から各県で北信越大会が開催されます。本校からは女子バレー部、男女ハンドボール、卓球女子、剣道男女個人、 陸上部が出場します。また水泳、飛び込み競技もインターハイ予選として行われます。皆さんの熱い応援よろしくお願いいたします。

2006年06月05日(月曜日)

●インターハイ予選結果

3日間にわたるインターハイ予選が終わりました。各競技とも勝利に向かって全力でプレーする選手の姿に感動しました。「勝敗は時の運」という言葉はありますが、あらためて勝負の厳しさを感じました。しかし、「勝利のために努力した自分、努力した時間、努力し合った仲間がいたこと」を忘れずに誇りを持って生きれば、必ず人生の財産になると思います。 人間はいつか勝負する日が誰でも必ず来ます。常に挑戦者の心を持ち、今を大切に過ごすことがチャンスをつかむ秘訣です。「勝っておごらず、負けて腐らず」、この結果をしっかり受け止め、どのように次のステップにつなげるかが本当の意味で大切なことだと思います。

【主な試合結果】
サッカー部 ベスト8  
卓球部 男子団体第3位  
  女子団体ベスト8  
  女子ダブルス源野・空手組優勝 (インターハイ・北信越出場)
  女子シングル空手ベスト8  
  男子ダブルス吉田石川組ベスト8  
ハンドボール部 男子第3位 (北信越出場)
  女子ベスト4 (北信越出場)
女子バレー部 ベスト4 (北信越出場)
男子バスケット部 ベスト8  
剣道部 男子団体ベスト8  
  女子団体ベスト8  
  男子個人小林篤実ベスト8 (北信越出場)
  女子個人野村第3位 (北信越出場)
  女子個人中村ベスト8 (北信越出場)

2006年06月03日(土曜日)

●インターハイ予選1日目結果

昨日は授業を4時間で終え、それぞれ先生方を中心にインターハイ予選の応援に行きました。 普段学校の中では見せたことのない顔で皆がんばっていました。この一戦にかける思いの強さが伝わってきます。  「がんばれ啓新、目指せ日本一」 1日目結果 サッカー二回戦 啓新2ー1勝山 ハンドボール男子予選リーグ 啓新34- 19武生東、啓新31-10福商、女子予選リーグ 啓新19-10藤島、啓新27-16北陸 バスケット男子一回戦 啓新87-62大野、 二回戦 啓新75-52武生東 剣道男子団体一回戦 啓新3-2藤島 二回戦 啓新3-1敦賀気比 女子個人野村三位、 中村ベスト8 卓球男子団体一回戦 啓新3-0武生商、二回戦 啓新3-0羽水 準々決勝 啓新3-2武生 準決勝 啓新1- 3福商 シード決定戦 啓新2-3高志 女子団体二回戦 啓新3-1大野、準々決勝 啓新2-3若狭 テニス男子団体 二回戦 啓新0- 3勝山、女子団体一回戦啓新3-0福井農林、二回戦 啓新0-3仁愛

2006年06月01日(木曜日)

●インターハイ直前各部活状況

明日からいよいよインターハイ予選が開始です。昨日は各部活へ激励にまわりました。各部活とも気合い充分です。

2006年05月26日(金曜日)

●福井県高校総体壮行式

昨日の六限目に福井県高校総体の壮行式が行われました。福井県高校総体は県レベルの大会のなかで一番大きな大会であり、 全国大会の予選でもあります。各部活動の主将から力強い言葉を聞き大会が楽しみです。一つでも多くの部活動が北信越大会、 全国大会へとコマを進めてほしいと思います。私としても精一杯激励にいき、選手たちを応援したいと思います。壮行式では「弱気は最大の敵、 強気は最高の武器」という言葉を選手に贈りました。常に敵は相手ではなく自分の中にいるものです。最後まで自分自身の気持ちと勝負し、 強気の戦いをしてほしいと願います。「燃えよ啓新、目指せ日本一」

1.JPG2.JPG 1.JPG2.JPG

2006年04月24日(月曜日)

●試合結果報告

22日、23日と春の強化大会が各種目に分かれて行われました。今日はその中でサッカー部とバレー部の活躍を伝えたいと思います。 まず、サッカー部はベスト4をかけて大野東との対戦でした。立ち上がり、コーナーキックからの2失点、その後立て直し1点を返し、 押し気味に試合を進めるも、後半残り五分、勝負をかけて点を取りに行ったところカウンターをもらい1失点。1- 3という悔しい結果に終わりました。立ち上がりの2失点が非常に悔やまれます。この教訓を次のインターハイ予選に必ず生かし、 優勝を勝ち取ってほしいと思います。バレー部は対羽水2-0、対武生2-0と順当に勝ち上がり、 来週の土曜日にいよいよ準決勝北陸との対戦です。ぜひ皆さんの熱い応援をよろしくお願いします。 バスケット部は惜しくも高志高校に競り負けベスト8、ハンドボール部は男女とも三位でした。 次のインターハイ予選にはよい結果を出してくれるものと思います。明日は、駅伝部の大会報告をしたいと思います。

1.JPG2.JPG 1.JPG2.JPG