TOP >

2009年10月13日(火曜日)

●入選!

 第60回県美展絵画造形部門
 啓新高校美術部 峰森孝太君・後藤いずみさん・伊藤俊樹君 以上三名入選しました。
 おめでとう!

やったぜ、啓新高校!

2009年08月05日(水曜日)

●美術部校外展

8月2日(日)越前市今立の大瀧神社境内で啓新高等学校美術部校外展が始まりました。

「現代美術作家のシマカワヤスヒロ氏ゲスト出品。部員と卒業生の個性溢れる作品の数々。福井新聞に写真で紹介された共同制作の「僕たちの現場2009」など、神社の広い空間と祈りの場所である厳かな場所で、違和感なくすべての作品が展示されています。夕方には卒業生のパーカッショングループ「カリメロミュージックプール」の演奏もあり大いに盛り上がりました。9日(日)まで開催されていますのでみなさんぜひ見に行ってくださいね。絶対見逃せない他にはない発想の美術展です。」

新発想、啓新高校!

photophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophoto

2009年07月31日(金曜日)

●美術部郊外展(案内)

啓新高校美術部校外展のご案内です。

「今年の啓新高校美術部展は、8/2日~8/9日まで越前市大滝神社で行います。
越前市大滝神社は千年以上の歴史があり、国の重要文化財にも指定されている社です。
テーマは「大滝神社+α=?ココデデキルコト」、学校という温室から飛び出して、強烈で神聖な磁場をもつこの場所で私たちがどのような表現をできたのかどうぞご覧ください。
 2日(日)の夕方6時からはオープニングイベントとして、大先輩の上坂朋也さん(立命館大3年)等のスペシャルライブもありますのでぜひ大滝神社まで気軽に来てください。」

常に新鮮に、啓新高校!

2009年02月05日(木曜日)

●奨励賞!

 平成20年度福井県高等学校文化連盟の表彰式があり本校美術部2年の峯森君、後藤さんが奨励賞を受賞しました。おめでとう!

努力の賜、啓新高校!

2008年10月10日(金曜日)

●県立美術館長賞!

 第五十九回県総合美術展において本校2年で美術部の峯森幸太君が県立美術館長賞に輝きました。おめでとう!

力強い感性を、啓新高校!

2008年08月28日(木曜日)

●金賞受賞!

美術部の生徒が頑張りました!

・高校生現代アート展
優秀賞 伊藤君・岩田君・下村君 
・2008北陸三県高校生現代アートビエンナーレ
金賞 峯森君 おめでとう!

文化は宝、啓新高校!

photophoto

2008年05月30日(金曜日)

●市美展入賞作品紹介

 大変遅れましたが、先日紹介した市美展の入賞作品を紹介します。作品は本校美術部展にて展示した作品でもあります。
 
七色の個性、啓新高校!

photophoto

2008年05月16日(金曜日)

●第21回市美展ふくい

 「第21回市美展ふくい」が福井市美術館で開催さていますが、本校の2年生峰森幸太君が奨励賞、同じく2年生の矢嶋美穂さんが入選にかがやきました。二人ともおめでとう!
写真は後日アップしますので、楽しみに待っていてください。

奨励賞 2年生 峯森 孝太君  作品名 「繚乱朱華」
入選   2年生 矢嶋 美穂さん 作品名 「虹」

心は万華鏡、啓新高校!

2008年03月15日(土曜日)

●ビューティフル!

 イヤー独創的な世界でしたねー。今日午後から美術部展にいってきました。美術部の生徒がそれぞれの個性を発揮し、独創的なアートの世界を作り出していましたよ。百聞は一見にしかず、ぜひみなさんも響きのホール二階へいってみてください。

七色の輝き、啓新高校!

photophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophoto

2008年03月12日(水曜日)

●啓新高校美術部展

啓新高校の美術部展が3月14日(金)~16日(日)の間、響きのホールにて行われます。
担当教諭からのコメントです。
「今回で三回目をむかえる啓新高校美術展、各部員個性にあふれるさくひんを全力でつくり上げました。福井駅前響きのホールへぜひ見に来てください!」
みなさんよろしく!

心と思いを表現する、啓新高校!

photo

2007年11月17日(土曜日)

●県美展入賞!

 第58回県総合美術展が福井市の県立美術館で開幕しました。その県美展になんと本校の生活文化科3年の荒木さんの作品が入賞に選ばれ、展示されることになりました。荒木さんおめでとう!

可能性を明日に、啓新高校!

photo

2007年11月13日(火曜日)

●福井県高校総合文化祭

 芸術の秋を迎えています。第18回福井県高等学校総合文化祭が先週の8(木)~11(日)に福井県立美術館において行われ、本校美術部も作品を数点出展しました。
 今、日本の教育はゆとりから学力向上へと転換しつつありますが、感性を育てることも同じくらい力を入れていかなければバランスが悪い人間が育ってしまう気がします。幼児教育から高校教育まで一貫して感性を育てることにも取り組んだなら心豊かな人材が育ち、日本の未来は明るいものになるのではないかと思います。

あるがままに感じる心、啓新高校!
photophotophotophoto

2007年08月08日(水曜日)

●金賞受賞!

国際丹南アートフェスティバル 高校生現代アート展(越前市民ホール7月  31日~8月12日)

啓新高校美術部共同作品 「僕たちの現場」 金賞 受賞 !
    美術部の諸君お見事、ツイテル、感謝!

込めた想いは金以上、啓新高校!

photophotophotophoto

2007年07月28日(土曜日)

●美術部からのお知らせです。

本校美術部頑張ってますよ。
今日は美術部顧問よりぜひとも伝えてほしいことがあるということなので紹介します。

美術部顧問より
「現在、美術部では丹南アートフェスティバル高校生現代アート展(7/31 ~8/12)に向けて作品製作中です。暑い中頑張ってまーす。 
もしよろしければ、JR武生駅前、越前市民ホールまで見に来てくださいね。」

みなさん美術部員一同頑張ってますのでよろしくお願いします。

心を表現する、啓新高校!

photophoto

2007年03月08日(木曜日)

●美術部展やりますよ!

昨年に続き2回目の美術部校外展をおこないます。今回はシンプルな、そして感性、個性あふれるアニメ作品(9作品)を中心に展示しています。想像していた以上に楽しい作品ができあがりました。 福井駅前にいらした際には、ぜひ『響のホール』にお立ち寄りください。

           啓新高校美術部展‘07 テーマ『Shine』

常にチャレンジ、啓新高校!
1

2007年02月21日(水曜日)

●おめでとう、特選受賞です!

全米姉妹都市インターナショナル中高生絵画展第18回福井市コンクールにおいて2-1組の酒井泰恵さんが特選を受賞しました。
しかも2年連続の受賞ですよ。作品のタイトルは「心芽」だそうです。すごいですねー!文化的なことに力がある人はあこがれますね。
私は見たり、聞いたりするのは好きですが自分がやるとなるととんとできない方で、いつもやれたらいいなーと思ってはいますが、いや自分で限界を決めてはいけないですよね。何事も気持ち一つ、挑戦です。今年は何か一つやってみますか!
挑戦、挑戦、挑戦だ、啓新高校!

1

2006年05月25日(木曜日)

● 「市美展」入選!

美術部では、福井市下馬3丁目の福井市美術館で3年ぶりに開催される「第19回市美展ふくい」(同実行委、福井市、福井市教委主催)に、久しぶりに作品を出品しました。(2名、3作品) その結果、2年1組の酒井さんが「四少女」で見事FM福井賞、「四花詩」が入選、そして3年3組の吾田さんの「少女の花~ハイビスカス」も入選となり、一般の方の作品がほとんどのなか本当によく頑張りました。

1.JPG2.JPG
3.JPG4.JPG