« 玉村元気選手 5000M 4位入賞 | TOP | インターハイ予選せまる! »

2007年05月29日(火曜日)

●放送集会

昨日は朝一番で放送集会を実施しましたよ。
放送集会 「人格を高めよう」
「今日は二人のコメントを紹介します。まず一人目は、【平日は毎日5時間、週末は9時間分に値する宿題が出されており、毎日遅くまでレポート作成を作成している。】
これは宇多田ヒカルのお父さんのコメントです。みなさんこれを聞いてどう思いますか?宇多田ヒカルは一時期テレビには全く出演しない時期がありましたが、当時彼女はアメリカンスクールに通っており、その勉強で目一杯であったためテレビに出る余裕などはなかったということです。それにもかかわらず、あれだけの大ヒット曲を出す陰には相当の努力があったと思います。成功の陰には必ず他人にわからない努力が存在するものですね。
二人目は【まず選手一人ひとりのロッカールームをきれいにさせる事を徹底した】
このコメントは横浜F・マリノスの元監督である岡田武氏です。岡田監督といえば日本代表をフランスワールドカップに導いたひとであり、かつ横浜F・マリノスというJリーグのチームを2年連続で日本一にもしている方です。岡田監督がチームの初戦で前半が終了し、ミーティングを行うため選手のロッカールームに入ったとき、あまりのロッカールームの汚さに驚きを隠せなかったそうです。岡田監督は選手に自己管理ができないものにボールやゲームを管理支配することなどできるはずがない。汚いことなど気にならない選手に相手のミスや試合でのチャンスに気づくはずがないといいきかせ、その後は選手達にロッカールームの整理・整頓・清掃を徹底させたそうです。この岡田監督の選手育成の信念である勝つためにはまず人格を向上させることを実行されたエピソードですね。
本校は個性を伸ばすことを目指していますが、その個性とは好きなことを勝手気ままにやることではありません。人間的な基盤ができて初めてその上に個性が芽生えていくことを忘れないでください。花の種は大地がなければ芽が出ることも、花が咲くこともできないのです。しっかりした大地、つまり人格を高めるように努力してください。私がみなさんに求める人格とは挨拶と5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾→礼儀礼節)の徹底です。この実践により必ず自己の無限の可能性が拓け、成功が近づいてきますよ!」

人間力(人格)を伸ばせ、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)