« 美術部校外展 | TOP | 「7J」・「すらら」体験学習会! »

2009年08月06日(木曜日)

●第55回全国高等学校演劇大会(三重大会)

 8月1日(土) 第55回全国高等学校演劇大会(三重大会)
福井県の勝山南高等学校が中部地区の代表校として上演をするにあたり、県内の演劇部の生徒45名と顧問12名が2台のバスに分乗して、三重県四日市まで応援に行ってきました。
 本校からは部員10名と顧問2名が参加。勝山南「化石」の他、北海道帯広柏葉高等学校「これからごはん」(歌手の中島みゆきや吉田美和の出身校)・千葉県松戸馬橋高等学校「赤鬼」・神奈川県立大船高等学校(鎌倉にある)ミュージカル「アニータ・ローベルのじゃがいもかあさん」の計四校の上演を観てきました。
 大船高校は何と総勢55名のミュージカル。福井では観ることの出来ないスケールと高いレベルの高校演劇を楽しむことができました。以下は部員のコメントです。
 *久しぶりにミュージカルを見ました。ぴったりとそろった動きはとてもすばらしかったです。
 *県外の演劇を見ることができてとてもよかったです。みんな上手かったです。いい経験になりました。
 *みんなすごくて、私達もあんなふうにできたらいいなと思いました。
 *細やかできれいな帯広の舞台装置に驚きました。
 *ミュージカルはもともとあまり好きじゃなかったけれど、今回神奈川のを見て少しよさが分かった気がしました。
 *各学校の演劇に対する迫力がとても伝わりました。自分達もそこを見習ってパワーアップを計りたい です。
 今、啓新の演劇部は学園祭と県大会に向けて創作劇「HIRO」~声をかけられて~の練習と大道具作りに取り組んでいます。今回の経験を次の舞台につなげたいと思います。

未知なる領域に挑め、啓新高校!

photophoto


コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)