« PTA表彰! | TOP | 週末より煌祭(きらめき) »

2009年09月01日(火曜日)

●創立記念日

 今日は学校の誕生日、創立記念の日です。昭和2年9/1日に本学園が誕生し、昭和37年に高校を併設、平成10年には啓新高等学校と改名し現在にいたっています。今日は朝一番に生徒達に学校の歴史を振り返りながら講話を行いました。

まとめ
『歴史を振り返ったのは学校が創立しここまで発展してきているのはさまざまな困難な事(例えば空襲、地震、洪水、豪雪)を克服してきたからこそ今があるということです。
 これは私たち人類の歴史と同じです。私たち人類もいろいろなことに挑戦し、困難を克服してきたからこそ今の発展があります。例えば電気、電話、時計、カメラ、車など今では当たり前にあるものでも完成に至るまでには相当な困難なことがあったと思います。もしこれらが完成に至らず道半ばであきらめてしまっていたならば現代はどんな時代になっていたのでしょうか?想像できますか?電気、時計、カメラ、携帯電話がない事を想像できますか。なかなか想像できないことだと思います。つまり、あきらめなかったからこそ今の豊かな生活がある。これはみなさん個人にも当てはまることだと思います。大なり小なり困難なことを克服してきたからこそ今の自分がある。みなさんも何かを乗り越えたという経験は必ず一つはあるはずです。そんな強い自分が自分の中にいることを忘れず、自信を持ってください。
 これから先、死にたくなるぐらい辛いことが出てくることもあるでしょう。ある意味、生きることは困難なこととの闘いでもありますが、困難なことが起きるということは天が今、あなたに成長してほしいと願い、その成長の機会を与えてくれているのだと考えてください。目の前の壁が大きければ大きいほど乗り越えたときの自分はそれまでの何倍もの成長があり、新しい自分に出会えます。また、何かを成し遂げようとすれば必ず困難という壁が立ちはだかります。その困難な壁を克服しようとする努力があるからこそ成長があり、発展があるのです。困難なことから逃げず、恐れず、怖がらず、自分の可能性を信じて努力を積み上げてください。
 本校は現在学園創立82年、高校創立47年、人生に置き換えてみれば82歳と47歳。未来に目を向ければ平成24年に学園創立85周年、学校創立50周年という記念すべき年を迎えます。
 学校も苦難の歴史を乗り越えてきたからこそ今があり、同じように私もこの学校を未来に向かって大きく発展させていくためにどんな困難が待ち受けようとも逃げず、恐れず、怖がらず、「可能性への挑戦」という学校目標の下、熱くチャレンジしていきたいと思います。
 みなさんもせっかく与えられたたった一度しかない人生です。ムダに時を過ごすのではなく自分の可能性を信じ、目標を設定し、その目標に向かってたゆまぬ努力を積み上げてください。その先には必ずや未来が拓けていくことだと思います。』

歴史と伝統、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)