« 修学旅行(A団三日目) | TOP | クラス研修 »

2009年09月28日(月曜日)

●修学旅行(最終日)

 修学旅行から全員無事に思い出をいっぱいつくって帰ってきました。25日から始まった修学旅行も終わってみれば早いもの。今日は定山渓温泉を後にして札幌ファクトリーへ。
 札幌ファクトリーとは旧サッポロビールのレンガ造りの工場をリニューアルし、160のショップと施設を集めた複合商業施設です。生徒達は北海道のおみやげを買える最後の場所でもあるため楽しそうに選んでましたよ。
 おみやげを買った後はいよいよ空港へ。空港への道中では、ガイドさんとドライバーさんとのお別れ会。生徒代表からの心のこもったお礼の言葉にガイドさんが感極まって思わず泣き出す場面も。あらためて人と人との出会いは本当にいいものですね。たとえ共に過ごす時間が短くても密度の濃いふれあいは感動を呼ぶものだと思いました。
 何事もなく修学旅行が終えることができた影にはドライバーさんの丁寧な運転、ガイドさんの気配り、旅行業者の方々の段取り、、先生方や看護師さんのフォロー、そして保護者の方々のご理解とご協力があればこそと感謝いたします。生徒達もさまざまな人々の支えで修学旅行ができたことをいついつまでも忘れずにいてほしいですし、何よりも親への感謝の気持ちはもってほしいと思います。本当にご苦労さまでした。

全てに感謝、啓新高校!

photophotophotophotophotophoto

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)