« テスト返し | TOP | 校内トレセン »

2009年07月10日(金曜日)

●精進料理研修会

 昨日、二年生調理科が大安禅寺にて精進料理研修会を行いました。
 引率の先生からのコメントです。

「スケジュール」
 座禅体験 (みんないい表情でしたよ!)
 ご飯準備 (自分たちの分は自分たちで用意しました)
 食事    (全部で9種類、メモを取りながら美味しくいただきました。なんとご飯を4杯                                   お代わりした生徒もいましたよ!びっくりです)
 片付け  (もちろん自分たちで片付けも行いました)
 掃除   (食事の後は掃除です。学校でもこれぐらいやってほしいですね)
 法話   (副住職からありがたい法話をいただきました)

生徒からのコメントです。精進料理の研修でしたが思わぬ効果もあったようです。

「始めここに来るのは嫌でしたが、ここに来て副住職からの話を聴きすごくためになりました。今まで学校がイヤで仕方なかったのですが、自分の夢のために、進路のためにも頑張っていこうと思いました。
 精進料理も肉や魚を全く使わない料理と聞いていましたが、本当に肉や魚がなくてもこれだけすばらしく、美味しい料理ができあがるなんて驚きでした」

「座禅をしていくうちに、自分の心の中が無になり、集中していくのが感じられました。そんな中、ふと今の自分を振り返り反省をしている自分に気づきました。自分は頑張ってきたつもりだったけれど、学校の中でおもしろくないことがあったときにすぐカッとなってしまったりしていたことを思いだしてそんな自分が座禅をしているときに馬鹿に思えました。荘祐子とはこれからは絶対にしないでおこうと決心しまし」
 
自分を振り返る、啓新高校!

photophotophotophotophotophotophotophotophotophoto

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)