« 剣道部活動状況 | TOP | 「市美展」入選! »

2006年05月24日(水曜日)

●福井市場見学会

調理科1年生が5月23日(火)に福井市中央卸売市場に見学に行ってきました。以下は引率教員よりのコメントです。

 今回の市場見学では、食品の勉強として、施設内をいろいろ見させて頂きました。市場では、 年間でどのぐらいの食品のやりとりが行われているかということや、朝のせりの様子など、くわしくお聞きすることができ、 生徒達は興味津々でメモを取っていました。また、冷凍庫の中に入らせて頂き、-30℃の体験をさせて頂きました。 入っただけで鼻の中が凍る感じがわかり、このぐらいの温度でないと売り物である食品の保管に適さないことを体感し、感心していました。
 生徒の感想の中には、「市場には、誰でも入れるわけではなく、資格を持っていないと入ることができないので、将来資格を取り、 再び市場に入りたい」と、調理師を目指す意欲をより高めた生徒が多かったです。

1.JPG2.JPG 1.JPG2.JPG

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)