« 福井大空襲の日 | TOP | 夏の行事スタート »

2009年07月20日(月曜日)

●海の日

 今日は海の日ですね。でもみなさん、「海の日」の意味ってして知っていますか?あらためて「海の日」が定められた趣旨についてインターネットで調べてみました。

【国民の祝日に関する法律(祝日法)では「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。国土交通省の文書の記述などによると「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」という。
 祝日化される前は海の記念日という記念日であった。海の記念日は、1876年(明治9年)、明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をし、7月20日に横浜港に帰着したことに因み、1941年(昭和16年)に逓信大臣村田省蔵の提唱により制定された。
 明治丸はその後、東京商船学校(現東京海洋大学)の練習船として使用され、現在は東京海洋大学越中島キャンパスに保存されている。】

 あらためて調べてみるとこんな主旨があったのですね。何気なく言葉通りの趣旨としか取っていませんでしたが、これだけの内容があったとは恥ずかしながら知りませんでした。勉強になりました。

知ることは視野を広げる、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)