« 第1学期期末考査スタート | TOP | あと二日! »

2009年07月04日(土曜日)

●インディペンデンス・デイ

 今日はアメリカ独立記念日ですね。アメリカの誕生は1776年、トーマス・ジェファーソン、ベンジャミン・フランクリン、ジョン・アダムスらによって作成された独立宣言書によって英国からの自由と独立を宣言し、アメリカ合衆国が誕生しました。独立に至るまでは歴史に出てこない幾多の困難もあったはず。学校も生徒をいかに一人前の人間として自主独立をさせていくかが大きなテーマです。アメリカの誕生と同じように幾多の困難があると思いますが、生徒の可能性を信じチャレンジしていきたいですね。
 生徒諸君、あと二日の期末考査に全力投球だ!

自分の足で立つ、啓新高校!
 
 
 
 

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)