« 全商実務電卓検定試験 | TOP | PTA挨拶運動(最終回) »

2009年06月23日(火曜日)

●食物調理検定試験

6月16日(火)に調理科1年生の食物調理検定4級が行われました。
担当の先生からのコメントです。

課題:砂糖と水の計量・・・2分
きゅうりの半月切り・・・30秒
筆記試験・・・8分


 生徒達は3年生の先輩が、検定の手伝いということもあり、かなり緊張をしていましたが、家での練習の成果もあり、目標枚数60枚以上に達した生徒が20人、また、最高できゅうりを96枚切った生徒もいました。
 検定中は包丁で、手を切るような大きなけがもなく、無事に実技試験が終わり、その後おこなわれた筆記試験にも真剣に取り組んでいました。次は、3級、課題はハンバーグステーキ・果汁かんです。

検定を終えての生徒の感想

 「緊張して手が震えました。計量は意外と簡単で落ち着いてできました。きゅうりは、いつもより多く切れなかったように思いましたが、何とか60枚切れました。いざ、本番をむかえると、家では切れるものも切れなくなりました。本番でも落ち着いて切れるように練習しようと思います。この結果に満足せず、これからもがんばります。」


「初めての検定ですごく緊張しました。砂糖と水の計量は正確に測れました。きゅうりは体が硬くなってしまい、いつもの調子で切ることができませんでした。でも何とか、60枚切ることができました。見てくれていた先輩も優しく接してくれたので良かったです。今回の検定を、今後に役立て、きゅうりだけでなく、他の野菜なども切れるようにしていきたいです。」

やればできるぞ、啓新高校!

photophotophotophotophotophoto

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)