« ジャワ島中部地震災害救援募金 | TOP | 硬筆書写検定 »

2006年06月12日(月曜日)

●本日内科検診

本日は一年生に対して内科検診を実施しました。(明日13日二年生、15日三年生を予定) 一年に一度健康状態をチェックするのはとても大切なことです。最近はよく食育という言葉が聞かれますが、 やはり食べ物は自分の心と体を作る大切なものです。バランスのよい食生活をとること、特に気になるのは今の高校生を見ていると、 コンビニの食べ物や脂っこいもの、スナック菓子などが好みで、魚や、野菜類を嫌う傾向にあります。一番、 心と体を作らなければならないときに、バランスの欠いた食生活をおくれば、不安定な心と体ができてしまいます。たとえば、 カルシウムが足りないと骨がもろくなり、ちょっと転んだだけで骨折してしまったり、 集中力がなくなるのもカルシウム不足からくることが原因です。学校としても栄養面についてさらに情報を出して、 生徒一人一人が意識するように啓発していきたいと思います。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)