« 硬筆書写検定 | TOP | 校長特別授業 »

2006年06月13日(火曜日)

●福祉科実習報告会

福祉科三年生が障害者福祉施設に実習に行った報告会を1、2年生対象に行いました。 人前で発表する力は今の社会にはとても必要なことで、どのような施設で、実習内容、注意点、感想など要点をまとめて報告し、1、2年生にとっても来るべき実習に備えてよい情報が得られたと思います。
次は感想です。「今回の実習で、最初は視覚や聴覚、知的障害の重複障害者ということで利用者さんとのコミュニケーションの取り方にとまどいを感じていました。でも、手を握ったり、肩に触れたりしてコミュニケーションをとり、笑いかけてくれたときはすごくうれしく、言葉がなくてもコミュニケーションはとれると実感することができました。」「利用者の方の個人の自立を最大限に考慮した援助であることが大切だということを学びました。」「話すことができない方も一生懸命ありがとう!といってくださったときは本当にうれしかったです。」本当によい経験になった実習でした。

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)