« 電卓検定~第1回 | TOP | 保育体験実習 »

2006年06月21日(水曜日)

●講演「お金の大切さ」

6月15日2限目に日本銀行福井事務所所長園田耕三様から「お金の大切さ」について講演をしていただきました。 お金は世の中をどのように回っているのか、世の中に出回っているお札の量は?お金はいつからあったのか?もし、世の中にお金がなかったら? 偽札が大量に出回ったら?などの興味深いテーマで話をしてくださいました。世の中にあるお札の量は皆さん知っていますか? なんと2005年末の発行残高で79兆3千億円。合計枚数134億枚で、一枚づつ積み重ねると、富士山(3,776㍍) の約355倍だそうです。話の途中には1億円のお札の固まりを実際に持ってきていただき(印刷前のものです)、 生徒はあまりの重さにびっくりしていました。
最後に所長様から「人生はお金だけが目的ではないが、自分が生きていくために、 また夢を実現させるためにはある程度お金が必要になってくる。だからこそ今から将来自分はどんな仕事について、 どうやってお金を稼いでいくのか、考える必要がある。」とのお言葉をいただきました。

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)