« 震災記念日 | TOP | ジャワ島募金の報告、日赤支部訪問 »

2006年06月29日(木曜日)

●今日は真夏日

今日は朝から蒸し暑いですね。天気予報によると、今日は福井県中30℃をこす夏日になるようです。蒸し暑いのはいやですよね。 期末試験も三日目に入りました。朝と夕方の気温の差があり、生徒の体調が少し心配になっています。

学校の教室は全て冷房が完備され使用していますが、ほんとに生徒のためになっているのかなと思いますね。 人間の体温調節機能をもっと使わないと人間が弱くなっていくような気がします。しかしながら、 今は家にクーラーがついているのは当たり前の時代ですし、その中で学校だから我慢しろなんていうのも酷な話かもしれません。

そういえば、先日の新聞に清水町や、越廼村が福井市に合併したことによって小・ 中学校についている教室の冷房が使えなくなっているというニュースを聞きました。「旧福井市の小・ 中学校の教室に冷房がまだついていないため不平等になる」というのが理由だそうです。何かもったいないようなきがします。 皆さんはどう考えますか?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)