« 授業再開 | TOP | 白山神社お祭り »

2006年09月09日(土曜日)

●今日は暑かったですね

今日は残暑が厳しく暑かったですね。朝夕はめっきり涼しくなりましたが体調管理が難しい季節です。

福井地区の各中学校では今日が体育祭のところが多かったみたいです。
二学期制が本格的に今年から始まり前期末から逆算するとこの時期しか学校祭体育祭をやれないみたいです。
土曜日の開催となると保護者の方の参加も多かったでしょう。一昔前に比べて保護者の方が学校行事に参加することが多くなったと感じますが、それだけ学校に関心を持っていただくことはありがたいですね。
関心を持つことは大切です。最近の少年犯罪を見ていると無関心さも原因の一つのように思えます。
確かノーベル平和賞を受賞されたマザーテレサが「愛の反対は憎しみではなく、無関心なこと。」といわれたのはいろいろなことに通じているなと思います。またマザーテレサはこのようなこともいわれています。
「世界には貧しい国が二つある。一つは物質的に貧しいインド」、「もう一つは世界中にこれだけ困っている人々がいるのにそのことに無関心である日本である。」何か今の日本人は大切なものを失いかけている気がします。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)