« 特別進学講演会 | TOP | 卒業料理昼食会 »

2007年02月24日(土曜日)

●特進表現活動

昨日は特別進学コースの2年生が三つのテーマに基づき資料を調べ、小論文にまとめ、最後に発表するという表現活動を行いました。
この取り組みは福井大学大学院との高大連携により実施している行事の一つで今回で2回目となります。今年度のテーマは「英語教育を小学校に導入することへの是非」「尊厳死(安楽死)を認めることへの是非」「あなたが将来,裁判員に選ばれたら参加するか辞退するか?」の三つです。生徒達は限られた時間の中で資料を調べ、自分の意見を小論文としてまとめ込み、発表しました。
現二年生は去年現三年生が発表したのを見てきているのである程度の要領はわかっていたようです。


最近の国公立、難関私立大学入試は推薦やAO入試の比率が大きくなっており、自分の意見をまとめ、表現する力が必要となってきます。その意味でも、このような行事を通して資料の調べ方、小論文のまとめ方や発表の仕方を学べると今後の学習の仕方がかなり変わっていき、力がついてくると思います。
来年度の大学入試に向けてしっかりと準備をしていきたいです。
準備が大切、啓新高校!

今年度大学合格実績(2/24日現在)
【国公立】
新潟大学(医学部)、福井大学(工学部)、富山大学(人文学部)、富山大(工学部)、富山大(芸術文化学部)、福井県立大学(看護福祉学部)

【難関私立】
法政大(工学部)、立命館大(文学部)、成蹊大(理工学部)、東京理科大(経営学部)、名城大(薬学部)、日本大(芸術学部)、日本大(理工学部)、近畿大(工学部)

123456

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)