« 明日は卒業式 | TOP | 明日から学年末試験 »

2007年03月01日(木曜日)

●第九回卒業証書授与式

感動でした!今日は天気も最高に良く、すばらしい卒業式ができました。ツイテル、ツイテル!!
担任の先生が一人ひとりの生徒の名前を読み上げていく中で、何人かの担任の先生は読み上げが涙声になり、それにつられて多くの生徒が涙し、私も卒業証書読み上げの時に思わず声が詰まってしまうときもあり涙をこらえるのに必死でした。生徒が泣け、教員も泣ける卒業式は本当に最高です。それだけ先生と生徒の距離が近く熱い時間が多かった証拠だと思います。
また校長式辞では昨日いろいろ考えたのですが、やはり自分らしく、熱く、自分自身の思いを卒業生に伝えました。

式辞
「三つの大切さ」
一つ目は命大切に、二つ目は真の友を大切に、三つ目は今この時を大切に
(詳しくはここでかけませんが三つの大切さについて語りました。)
皆さんひとり一人には必ずすばらしい個性があります。その個性が拓くときまで、自分の無限の力を信じ挑戦を続けてください。必ずやその先には新しい自分との出会いがあります。私もこの啓新高校を、福井県一、いや日本一の学校にするために挑戦を続けます。
最後にこの啓新高校は皆さんの母校です。私は10年、20年後もこの学校にいます。人生に疲れたとき、つらい時など遠慮なく訪ねてきてください。また皆さんを支えます。第九回、いや私にとっての第一回の卒業生として皆さんを誇りに思います。皆さんの人生に幸せが多く訪れることを願って式辞とします。
卒業生の皆さん本当におめでとう

最後は涙目の生徒一人ひとりと固い握手を交わしながらの退場で式を終えました。

卒業生にハッピーな人生を、啓新高校!

12345678910

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)