« 身体測定 | TOP | 1年生基礎力テスト »

2007年04月11日(水曜日)

●新入生研修会

毎日天気が良くてツイテマスネー!本日は新入生研修会が行われましたよ。朝からスケジュールびっちりでした。午前中は福井市の福祉会館で「校長訓話」、「単位・進級について」、「校則について」、学校に戻り昼食後、「校歌練習・応援歌紹介」、「朝読書について」、「教育相談について」、以上新入生の皆さん本当にご苦労さんでした。(ちなみに私は応援歌を大きな声で歌い紹介しました。)みんなの高校生活がすばらしいものになるように、また自分でしていくように願っています。

「校長訓話」(簡略)
・これから三年間の心の持ち方
 ①目標を持つこと。平成22年3月1日が一つのゴール(新入生の卒業式の日)そこに向かって何か小さな目標でもいいから持ってほしい。
 ②プラス思考。人間はマイナス思考は得意だがプラス思考は苦手である。だからこそ意識的にプラス思考にしていくことが大切。嫌なこと、苦しいことがあったときこそプラス思考にする。
 ③言葉の大切さについて。プラス思考にするためには先ず言葉から変えること。マイナス言葉(汚い言葉)を使わず、プラスの言葉を使うこと。特にありがとう、ツイテルなど。
言葉が変われば考えが変わる。考えが変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。
充実した三年間になるようにプラス思考を身につけてほしい。

プラス思考は人生を変える、啓新高校

1234

  

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)