« 第1学期中間テスト開始 | TOP | 教員研修会 »

2007年05月16日(水曜日)

●職員健康診断

今日は中間テストの合間を使って職員の健康診断を実施しました。健康は何よりも大切です。教える側が体調を壊していたのでは人を指導する立場としては失格ですよね。人の上に立つ立場だからこそ健康には人一倍気をつけなければならないと思います。
アメリカなどでは「自己管理ができない人が人を管理することはできない」ともいわれていますね。それには食生活が特に大事です。私も部活動を指導していた頃、栄養について勉強しましたが、いかに食べ物が精神的にも肉体的にも大切なものかを実感しました。例えばカルシウムが足りないと骨がもろくなり集中力も欠けてしまいます。ではカルシウムをとるためにサプリメントなどをとれば良いという話になりますがそう簡単にいきません。ただ単にカルシウムだけをとっても体には吸収されないのです。カルシウムを体に吸収させるためにはビタミンDを併せて取らなければ体に吸収しないのです。
なぜバランスの良い食生活が大切なのか、栄養をとるときにどのような点を注意しなければならないのかなどの点を生徒達に教えていくことは偏食の時代だからこそ特に必要になってくると思います。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)