« 全国かるた競技福井大会第3位 | TOP | 自衛隊講演会 »

2007年06月13日(水曜日)

●校長特別授業

先週金曜日に私が1-3組に「マナーについて」の特別授業を行いました。丁度教育実習期間中でもあるため私も校長として教育実習生に口だけではなく実践することにで授業について学んでもらうことができるのではないかと思い見てもらいました。
授業はその教科の特性によりさまざまなスタイルがありますし、同じ教科でもやる内容によって工夫されるものです。極端に言えば1時間1時間違ったものであると言っても過言ではないと思います。授業をするのも受けるのも人ならば授業自体も生き物といえるでしょうね。教科の目標をふまえた上でどのような授業が生徒にとって良い授業なのかイメージできるかできないかはその後の成長に大きく関係してきます。この実習期間が実習生の今後の人生経験に少しでもプラスになればと思っています。

昨日の答えです。
1.ソビエト社会主義共和国連邦
2.地盤沈下
3.徳川慶喜
4.東京・京都・大阪
5.配当

良いものを見て、聞いて、感じることが大切、啓新高校!

photophotophotophotophotophoto

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)