« 全国高校放送コンテスト予選 | TOP | 公開授業(第2弾) »

2007年06月15日(金曜日)

●公開授業

教育実習生前田君の公開授業が昨日の5限目に行われました。教育実習も早いもので四人中二人が今日で終わりになります。日程の都合上、本日が相模君の公開授業です。
前田君の公開授業は落ち着いて授業を展開しており、初めてにしてはまずまずでしたよ。授業としての反省点は数多くありましたがこの経験は本人にとって大きな財産になると思います。たぶん今までの学生生活を通じて一番勉強したことでしょう。
教壇に立つということは、その1時間にかける準備が3倍いるともいわれます。教員は「常に生徒のためによい授業をおこなうんだ」という気概を忘れてはならないものです。

※本日NHK総合テレビ7:30分から「ナビゲーション」という番組で本校の取り組みが紹介されます。
  テーマは「指導力を高めたい、学ぶ先生達」です。ぜひ見てください!

授業がまず命、啓新高校!

photophoto

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)