« サッカー、初優勝! | TOP | 勉強合宿 »

2007年08月10日(金曜日)

●平和であること。

8月6日、9日はそれぞれ広島、長崎に原子爆弾が投下された日ですね。あの時、あの一瞬で多くの人々の人生を狂わせた日、戦争は結局何の罪もない人々を多数犠牲にする結果になります。特に日本は世界で唯一の被爆国でもあり、今もなお原爆症に苦しんでいる人がいるのが現実です。戦争は62年前に終わりましたが、その方々にとっては戦争は終わってはいないんだと思います。
62年という月日はほぼ人の一生に近い年月になりつつあります。ということはいよいよ戦争を直接知っている人はいなくなり、戦争を知らない世代に世の中が変わってくる事になります。「歴史は繰り返す」こんな言葉がありますが戦争は絶対に、何があっても繰り返してはいけない事実だと思います。今の日本の平和が尊い犠牲の上に成り立っていることを忘れずに、広島・長崎で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。 合掌

平和こそ宝、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)