« 遠足! | TOP | 高飛び込み準V »

2007年10月01日(月曜日)

●食物調理2級検定

調理科1年生が、9月29日・30日の2日間で食物調理2級検定を実施しました。詳細について担当の石川先生からのコメントです。
 主題は「17歳女子の通学用弁当献立」で、①豚肉を40g使用した料理②煮物1品を課題として献立作成を事前に行い調理をしました。
 本番までの2回の練習でうまくいかない所や色の配置などを学習し、その後各自個別で自宅練習をして学校に持ってきて先生方に見てもらうなど努力する姿が見られました。合格したい一心であった気持ちが表れ非常に嬉しく思った検定でした。
 自分たちがお弁当を作るチャンスは今ほとんどありません。ましてや親も子供のお弁当を作らなくなってきています。これを機に、お弁当を作って食べてもらう喜びや食べる楽しみを感じ取って欲しいと思いました。

心が味に表れる、啓新高校!

photophotophotophotophotophotophotophoto

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)