« 高飛び込み準V | TOP | 朝の挨拶運動(第2回) »

2007年10月02日(火曜日)

●イタリアシェフ来校!

 イタリア人シェフが来校です。現在東京の自由が丘に店をかまえる陽気なイタリアンシェフ、「コッツォリーノ・アンジェロ氏」が本校調理科2年生に本場のイタリア料理(ピッツァ・パスタ・デザート)を教えてくださいました。ユーモアたっぷりのトークを入れながらのデモンストレーション、ピッツァの生地をまわしたり、パスタの繊細な味付けなど生徒達は目の前で行われる職人の技に真剣な視線を送っていました。デモンストレーションの後には実際に生徒達がアンジェロ氏から直接指導をしてもらいながら料理をつくり、作った料理は自分たちが食べるだけでなく、1・3年生の生徒達にも試食してもらいました。「なかなかの味だったみたいですよ。」
 料理講習会の後には1時間ほどイタリア料理について講演をききました。「料理は、人を幸せな気持ちにできるすばらしいものです。」と熱く語っていたのが印象的でした。
こんな授業が受けることができて生徒達は幸せ者ですね。

アンジェロさんに感謝、啓新高校!

photophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophoto

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)