« PTA挨拶運動(第4回) | TOP | テスト終了、ワックスがけ! »

2007年10月18日(木曜日)

●中間テストあと一日

 中間テストも明日を残すのみとなりました。最長で5日、最短で3日の日程できていますがこれまでのできはどうなんでしょうか?最近は学ぶ意欲が低下しているともいわれている教育界ですが、先日のNHK「プロフェッショナル」で放映された高校のように教師達の創意工夫で見事その課題をクリアしている学校が紹介されていて心強かったです。
 「知りたい」、そして「わかる」ことで学ぶよろこびを持った生徒はより学びに対して貪欲になり、受動的から能動的へ自らを変化させていきます。我々は生徒達に気付きが生まれるようにしていく仕掛け人でありたいですね。主役は常に生徒ですし、自らの気付きがなければ人間本当に変わることができませんよね。また教師の仕事として気付きの炎が生まれた生徒の火が消えないように見守るときも必要です。生徒達には自分の内なる炎を燃やし、自己の可能性に向かってチャレンジしてほしいですね。私も常にチャレンジを忘れず、いつか「啓新の奇跡」と呼ばれるような学校づくりを目指しますよ。

生徒も教師も頑張る、啓新高校!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)