« テスト終了、ワックスがけ! | TOP | 二学期後半戦スタート »

2007年10月20日(土曜日)

●PTA研修旅行

 イヤー楽しかったですね。今日はPTAの研修旅行に参加してきました。この企画はPTAの主催で年1回行われる研修旅行で、今年は「大阪浪速クルーズを楽しもう!」というものでしたが、内容は落語家さんと水上バスに乗って道頓堀を出発し、お昼を食べながら大阪城の近くまで行き、また道頓堀に戻ってくるというもので、つまり川から見る大阪観光ですね。川から大阪を見てみるというのもなかなか興味深かったですし、落語家さんもさすがですね、90分間笑いを交えて大阪の観光案内を得意の話術で楽しませてくれましたし、最後にちょっとした小話も披露してくれ、船内は爆笑の波しぶきでした。
 大阪は私も何回も訪れていますが川から見る大阪は初めてで新たな感動があり大変新鮮でした。それにしても落語家さんのしゃべり方は勉強になりますね。今度教員の研修にもいいかもわかりません。学ぶところがたくさんある気がします。
 その後、森野サンプル工場を見学し、サンプルづくりの体験もさせてもらいました。森野サンプルという会社はいろいろな食品のサンプルを作っている会社です。例えば、みなさんもよくいくレストランの正面に料理のサンプルが飾ってありますよね。それを作っている会社なんです。体験は「オリジナルパフェ作り」で、みなさん童心に返って美味しそうなフルーツパフェを作っていましたよ。工場の中では手作業で「おせち料理」のサンプルづくりが行われていましたが、盛りつけなどすごく神経を使いながら丁寧に仕上げていくのはさすがだなと感心しました。聞けばこの「サンプル」というものは日本発のものらしいですね。海外ではこのようなサンプルを作っているところはほとんどないのだそうです。勉強になりました!
 一日を振り返ってPTAの方々もすごく和気藹々と楽しく過ごすことができたみたいで皆大満足の様子でした。このような機会を通して普段知り合う機会のない方々が仲良くなるのはとてもいいことですね。新たな出会いは楽しいものです。
  PTAの会長をはじめ役員のみなさん楽しい研修旅行を本当にありがとうございました。

新たな出会いと新たな学びに感謝、啓新高校!

photophotophotophotophotophotophotophotophotophotophotophoto

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)